【三國志14】DLC「『薩州 三國志』コラボ名品データ」のレビューと感想・評価|三国志14

2020年6月5日三國志14dlc, 三国志, 三國志, 三國志14DLC

DLC-sake

『三國志14』のDLC「『薩州 三國志』コラボ名品データ」が2020年5月28日にSteamで配信されました。無料でダウンロードできます。

名品ということは、ゲーム中で使うことができるのニャ。

そうですね。追加される名品は3つです。

今回はそれぞれの名品の効果と、本DLCのレビューと感想・評価をお届けします。前回のDLC記事は以下のリンクから。

 

本DLCの内容

本DLCは、鹿児島県の有名な焼酎蔵「薩州濵田屋伝兵衛」が発売する本格焼酎新ブランド「薩州 三國志」とのコラボになっています。

お酒飲まないからよくわからないニャ。

鹿児島の有名ブランドで、仕込み蔵は観光スポットにもなっていて、見学もすることもできます。

今年の4月に、「三國志」シリーズとのコラボブランドとして「薩州 三國志が登場しました。

人気あるのかニャ?

どうでしょう。現在、薩州濵田屋伝兵衛の主力ブランドになっているので、売れているのかもしれませんね。

本DLCでは「薩州 三國志」「薩州 赤兎馬」「薩州 呂布」の3つの焼酎が、プレイヤーの選択した君主の名品として追加されます。

最初から名品を3つももらえるのニャ。

もちろん部下にあたえることも可能です。それぞれのアイテム効果を見ていきましょう。

薩州 三國志

効果は「寿命を延長」です。

けっこう強い効果ニャ。

説明では「三國志をイメージした芋焼酎。洗練されたシャープな香りに、ワイン酵母仕込み由来のフルーティな香りと力強くキレのある飲み口」とのことです。

よくわからないけど、なんかすごそうニャ。おいしいのかニャ。

飲んだことがないのでよくわかりませんが、焼酎の老舗が作っているので、少なくともまずくはないでしょう(たぶん)。

 

薩州 赤兎馬

効果は「退却確実」です。

焼酎なのに、効果は赤兎馬ニャ。

説明だと、「赤兎馬をイメージした芋焼酎。特殊な濾過方法による、端麗にして重厚な味わいが特徴。割り水には霊峰「冠岳」を使用」とのことです。

すごそうな雰囲気だけは伝わってくるニャ。

 

薩州 呂布

効果は「武力+5」です。

焼酎瓶で殴りつけてるのかニャ。

説明だと、「呂布をイメージした麦焼酎。完熟果実のような甘く華やかな香りと、豊かで力強いコクが特徴。シラス台地の清冽な水から誕生した」とのことです。

呂布のイメージってそういうのなのニャ。

 

総評

3つの名品は、どれも高い効果や能力を持ったものばかりです。

スタート時にすべてもらえますので、自分で使うも良し、部下に配るも良しといったところでしょう。

ちょっとだけゲームを有利にすることができるニャ。でも、いらない人はどうするニャ?

ゲーム起動前に、SteamのDLC管理機能から本DLCだけ無効にしておけばいいかと。

なんにしろ無料なので、導入しておくといいでしょう。