Steam『三國志14』予約開始!シーズンパス付「Digital Deluxe」がAmazonよりお得!|三国志14

2020年2月28日三國志14

S14

コーエーテクモゲームスの放つ「三國志」シリーズ最新作『三國志14』。

筆者はかたくなに「さんごくしじゅうよん」と呼び続けていましたが、公式では「さんごくしフォーティーン」です。なんでそこだけ英語という気もしますが。

気にしちゃいけないニャ。

本作はSteamとPS4で発売され、配信日は1月16日です。

PSストアではダウンロード版の予約がすでに始まっていましたが、Steamのほうでもこのたび予約が開始しました。

これによってPC版でもシーズンパス付の「Digital Deluxe」版が登場したことにより、Amazonで買うよりも結果的には安くなります

通常版をできるだけ安く買うための解説をしていきます。

『三國志14』の通常版以外のバージョンやPS4版については以下のリンクを参照してください。

 

通常版について

通常版はゲーム本体のみです。

PC版の定価は10,780円ですが、Steamで予約すると10%引きの9,702円になります。

Amazonはどうニャ?


Amazonでは17%引きの8,906円です。Steamとの差額は796円ですね。

ただAmazon購入のばあい、箱を開けて中からコードを取り出してSteamに入力するという手順を踏まなければなりません。

箱があることでゴミが出る、コード入力が面倒、Amazonからの荷物を受け取るのがやっかい、という人は、796円を手間賃と考えてSteamで予約してしまったほうがいいかもしれません。

ちなみに筆者はいま台湾にいますので、Amazonで購入してもそもそも受け取れません。実家に送ってコードだけメールで教えてもらうという方法もなくはないのですが。

日本にいるばあいは、Amazonがお得ニャ。

ところがそうでもないのです。

次に説明する「Digital Deluxe」版を予約したばあい、Amazonで買うよりも安くなります

 

「Digital Deluxe」版

「Digital Deluxe」というのは、本体にDLCのシーズンパスが付いたバージョンのものです。

シーズンパスとは、今後配信されるDLCがすべて無料でもらえるというものです。じっさいはお金を払っているので無料ではありませんが、個別で買うよりもお得です。

DLCのシーズンパスは、公式サイトの情報では定価4,950円(税込)になっています。個別で買うよりも約22%ほど安いとのことです。

シーズンパスの範囲は2020年1月~9月までのDLCです。それ以降にDLCが出たばあいは、このシーズンパスとはべつに購入しなければなりません。

ずっと無料でもらえるというわけではないニャ。

Amazonの現在価格は8,906円ですが、これにシーズンパスを足すと、13,856円になります。

いっぽう「Digital Deluxe」の定価は14,944円ですが、予約すると10%OFFの13,450円になります。

つまりシーズンパスを買うことが前提ならば、「Digital Deluxe」を買ったほうがAmazonで買うよりも406円安くなります

Amazonの商品を受け取ったりする手間や、箱からコードを出す手間なども考えると、こちらのほうがお得感があります。というより、筆者的にはほぼ選択肢はありません

 

どんなDLCが配信されるのか

「Digital Deluxe」を選択するかどうかは、DLCが欲しいかどうかにかかっているでしょう。DLCのシーズンパス無しならAmazonのほうが安いので。

どんなDLCが配信されるニャ。

公式サイトによると、今後配信される予定のDLCは以下のとおりです。

配信予定日 コンテンツ内容
2020.1.16 顔CGセット
2020.3.19 追加シナリオ&イベントセット、編集機能
2020.5.28 追加シナリオ&イベントセット、編集機能、追加難易度
2020.7.30 追加シナリオ&イベントセット2点、編集機能
2020.9.24 追加シナリオ3点、追加難易度

「顔CGセット」はオリジナル武将を作ったりするときに使うものでしょう。

「追加シナリオ&イベントセット」はいつもどおりの追加シナリオDLCです。編集機能は、PKのようにゲーム中で編集させてくれるものかもしれません。

「追加難易度」もあるニャ。

おそらくユーザーのプレイデータを集めたのちに、「超級モード」のような高難度を追加するものかと思われます。

これらのDLCにお金を払っていいのであれば、「Digital Deluxe」を買うのがいいのではないかと思います。

 

まとめ

現在のところAmazonの通常版が8,906円で最安値です。

ただ今後DLCを買うことを考えると、シーズンパスの付いた「Digital Deluxe」が10%OFFの13,450円(1月15日まで)なので、Amazon+シーズンパス(4,950円)の値段よりも406円安くなります

DLCも買いたい人は「Digital Deluxe」のほうがお得です。

ただDLCに興味がない、もしくはDLCを見極めてからシーズンパスを買いたいという人はAmazonで購入したほうがいいでしょう。


三國志14

Posted by Senshu