『三國志14』新DLC「編集機能第1弾」のレビューと感想、評価:史実武将編集|三国志14

2020年6月5日三國志14三国志, 三國志, 三國志14DLC

DLCedit1

『三國志14』の「編集機能第1弾」がコーエーテクモゲームスによって2020年3月19日にSteamで配信されました。

本DLCは史実武将(というかゲーム中に登場する武将)を編集できるというものです。

なんで画像が阿会喃なのニャ。

アイウエオ順だといつもトップバッターですしね。

本DLCを使ってじっさいにどこまで編集可能なのか、レビューと感想、評価をお届けします。前回のDLC情報は以下のリンクから。

 

本DLCの内容

本DLCはゲーム中に登場する武将を編集することのできるものです。

ただし編集はゲーム中ではできません。タイトル画面の「編集機能」から「史実武将編集」を選ぶことで武将の一覧が表示されます。

ちなみに本DLCを使って編集した武将をシナリオに反映させたばあい、実績と古武将は獲得できなくなるので注意が必要です。

頑張ってクリアしても、なにももらえないということニャ。

すでにクリアしたシナリオを遊びなおすときに使ったほうがよさそうですね。

編集できる項目ですが、変更できるものを以下に列挙します。

・顔変更:武将のグラフィックを変更可能。

能力:統率、武力、知力、政治、魅力の数値を編集可能。

個性:個性の追加・削除が可能。最大5個まで。

・主義・政策:主義と政策、政策Lv(最大5まで)を変更可能。

・戦法:戦法の追加・削除が可能。最大10個まで。

陣形:陣形の追加・削除が可能。最大5個まで。

・親愛武将:親愛武将を変更可能。最大8人まで。

・嫌悪武将:嫌悪武将を変更可能。最大8人まで。

「顔変更」ができるので、DLC「『三國志13』武将顔CGセット」のイラストと入れ替えることも可能になりました。

オリジナル戦法とかは作れないのかニャ?

それは無理です。ゲームで用意されたものだけですね。そもそも武将編集のためのDLCであって、戦法編集ではありません。

名前や登場年、血縁、配偶者などといった部分もいじることはできません。根幹的な部分は変えられず、あくまで能力をいじるだけです。

 

総評

編集に関しては以上述べたことですべてなので、それほど自由度のあるものではありません。

本作の武将のステータスや個性などに文句がある人は、この編集機能を使って数値をいじるといいでしょう。

ただ編集した武将をシナリオで使うと、実績と古武将は獲得できなくなります。

気をつけるニャ。

このDLCの便利なところは、全武将の一覧を見ることができるという点でしょう。

武将を調べたりするのには役に立つDLCだとは思います。

事典代わりに使えるニャ。