『三國志14』統率TOP10ランキングー優れた指揮官は誰?【特別編その1】|三国志14

2020年6月28日三國志14三国志, 三國志, 三國志14武将能力ランキング

tousotsu

三國志14三国志武将評価シリーズ20回目到達記念として、全武将を対象としたTOP10ランキングをお届けします。今回は統率のTOP10ランキングです。予定として、武力、知力、政治、魅力、総合力と続けていきたいと思います。前回の魏延は以下のリンクから。

TOP10の方式ですが、わかりやすくするため、おなじ数値の武将が複数いるばあいは、全員がその順位とします。

たとえば10位が3人いたら、全員10位です。

それでは11位からお届けします。

なんで11位からなのニャ! TOP10ランキングニャ!

夏侯惇を入れたいという個人的な理由があります。ギリギリ漏れてしまうので。

 

統率ランキング

第11位 統率89

番外編的に第11位は、夏侯惇張角張郃です。統率89ですね。

本作においては、夏侯惇は夏侯淵に比べて低く評価されています。

それと夏侯惇はすでに記事にしていますが、張角、張郃はまだですね。

張角って統率高かったのニャ。

張角はけっこう優秀なパラメータ持ちですよ。統率もシリーズ通して90前後あります。今後記事にしたいと思います。

張郃は戦場生活の長い歴戦の猛将です。黄巾賊の乱からずっと戦場ですからね。彼もシリーズ通して90前後の統率です。

張郃はもっと評価されてもいい気がするニャ。

ただ「三国演義」など物語的にはすごく目立った武将でもありませんしね。堅実な中堅武将といったところでしょう。

 

第10位 統率90

ここからTOP10が始まります。

第10位は、皇甫嵩、曹仁馬超羊祜の4人です。統率90ですね。

多いニャ。

皇甫嵩は、統率が初めて登場した『三國志4』では69でしたが、それ以降は90前後になっていますね。黄巾賊討伐の指揮官だったことが評価されているのでしょう。

曹仁もシリーズが進むにつれてどんどん評価が高くなっている武将です。

羊祜はなにげにシリーズ初期から総合能力的に強いですね。後期の人物なのであまり注目されませんが。

馬超も統率90あります。

馬超は五虎将だから高くて当たり前ニャ。

ただ『三國志4』のころは86、『三國志6』は78と、最初のころはそこまで高く評価されていませんでしたね。『三國志9』以降から90前後で推移しています。

 

第9位 統率91

第9位は、姜維趙雲陸抗です。統率91ですね。

姜維と趙雲がおなじというのは、なんか納得いかないニャ。

趙雲のほうが1ランク上という印象はありますね。そもそも趙雲は『三國志4』のころは96ありましたし、逆に低く評価されている感じです。

陸遜の子の陸抗は羊祜のライバルなので、羊祜と近い数字になっているのでしょう。

しかしシナリオに後期のものが少ないことから、後期の人材は活躍しにくいですね。

 

第8位 統率92

第8位は、夏侯淵呂蒙です。統率92ですね。

夏侯惇の記事で「夏侯惇と夏侯淵、どっちが強いか問題のことを書きましたが、本作では夏侯淵のほうが評価されています。武力も夏侯淵のほうが高いですね。

呂蒙はシリーズ通して総合能力が高いです。周瑜亡きあとの呉を支えた人物です。ただシナリオ「漢中争奪戦」の前後で能力に違いがあるので注意が必要になります。

呉下の阿蒙ニャ。

 

第7位 統率93

第7位は、諸葛亮孫策です。統率93ですね。

この2人って同格なのニャ。

諸葛亮はもう少し高くてもいい気はしますけどね。『三國志4』『三國志6』では97ありましたし。

孫策も『三國志10』のころは98ありましたから、低めに評価されていますね。活躍時期が短いので、統率・武力ともに高めでもいい気はします。郭嘉ポジションみたいな感じで。

 

第6位 統率94

第6位は、孫堅鄧艾です。統率94ですね。

孫堅は孫策の父ということでちょっと高くなっているのでしょう。

鄧艾は蜀攻めが評価されていますね。シリーズ通して総合能力の高い武将です。

相方の鍾会はどうなのニャ?

統率83なのでランクインしていませんね。

 

第5位 統率95

第5位は、張遼呂布です。統率95ですね。

名コンビニャ。

親愛武将の関係でもあるので、コンビで戦場に出したいところです。

ただこの2人が諸葛亮より統率が高いかといわれると、微妙な気がしなくもありません。

統率パラメータの定義は分かりづらいニャ。

 

第4位 統率96

第4位は、関羽陸遜統率96です。

どちらの武将もシリーズ通して統率が高いですね。

とくに関羽は『三國志4』のときは統率100ありましたね。ただの猛将との格の違いといったところでしょう。

軍神の貫禄ニャ。

 

第3位 統率97

第3位は周瑜です。統率97ですね。

呉の要なので能力値は高く設定されています。

周瑜はシリーズが進むにつれて、総合的な評価は高くなっています。呉の軍勢を束ねていたことから、じっさいに軍管理は優秀だったのでしょう。

 

第2位 統率98

第2位は、曹操です。統率98ですね。

曹操はほとんどのランキングにあらわれそうニャ。

総合能力が高い人物ですからね。集計するまでもなく、総合ランキングは1位でしょう。

『三國志7』だと、知力でも諸葛亮を抜いていますしね。

『三國志7』は諸葛亮の知力が低いニャ。

 

第1位 統率99

第1位は、司馬懿です。統率99ですね。

諸葛亮よりだいぶ高いニャ。

最終的に勝ったのは司馬懿ですしね。

ただそこまで統率高いかなという気がしなくもありません。「三国演義」や正史から考えると曹操のほうが上だとは思います。個人の感想ですが。

 

まとめ

以上をまとめると以下のようになります。

1位:統率99 司馬懿
2位:統率98 曹操
3位:統率97 周瑜
4位:統率96 関羽、陸遜
5位:統率95 張遼、呂布
6位:統率94 孫堅、鄧艾
7位:統率93 諸葛亮、孫策
8位:統率92 夏侯淵、呂蒙
9位:統率91 姜維、趙雲、陸抗
10位:統率90 皇甫嵩、曹仁、馬超、羊祜
11位:統率89 夏侯惇、張角、張郃

全体的に見ると諸葛亮が低いニャ。

諸葛亮は大軍を動かしていたので、統率は高めでもいい気がしますね。

もともと統率は、武力の低い軍師系の武将が活躍できるように設定されたパラメータです。そのため、数値設定が難しいとは思います。

張飛は強いですが、統率は86なのでランク外ですしね。

また「諸葛亮が呂布・張遼より統率が低い」という部分も、疑問が残るところです。

呂布は強くしないといけないから、バランス取りが難しいニャ。

次回は武力ランキングをお届けします。

1位はわかるニャ。

↓武力ランキング