Steam版『Stela』評価は「好評」:シネマティック2Dアクション【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー

stela

横スクロールのプラットフォームアクションゲーム『Stela』。 SkyBox Labsによって、2020年3月13日にSteam/海外ニンテンドースイッチで配信されました。Xbox One/iOSでも配信されていて、日本語にも対応しています。

GRIS』っぽい感じニャ。

ゲーム的には近いですね。ただ雰囲気的には『LINBO』や『INSIDE』のようなダークな感じで、初見殺しもあります。パズル要素もあります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

本作は横スクロールのプラットフォーム型アクションゲームです。

Stelaという少女が主人公で、荒廃した古代世界を旅します。

基本的には『LINBO』のように、ギミックを駆使して謎解きをしながら先へと進んでいくタイプのゲームです。

ゲーム自体はそれほど長くないので、事前情報などを仕入れずにプレイするのがいいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(84%、44人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ゲームの雰囲気やアートワークがすばらしい。

・映画のような展開と緊張感。

・ダークで美しいゲーム。

・シンプルでわかりやすいゲーム性。

やはり『LINBO』や『INSIDE』が本作との比較として多く挙げられていました。雰囲気はかなり似ていますね。

本作の悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・ゲームが短い。

・ストーリーが難解。

問題点として、ゲームの短さが多く挙げられていました。

ただ筆者的には、無駄に引き延ばしたゲームよりも、必要なものだけを提示してきっちり終わるゲームのほうがいいかなと思います。

 

総評

本作は独特の雰囲気のある横スクロールアクションゲームです。

謎の多いストーリーや神秘的なグラフィック、内容とマッチしたBGM、映画のような演出が本作を盛り上げてくれます。

『LINBO』や『INSIDE』が好きだった人は、とりあえずなにも考えずにプレイすることをおすすめします。

↓次回のレビュー記事。