『Streamer Daily』評価は「非常に好評」:ゲーム配信者の生活をシミュレート【新作レビュー】
人気ゲーム配信者をめざして日々の生活を送っていくシミュレーションゲーム『Streamer Daily』。 トルコのインディーデベロッパーMehan Gamesによって、2020年3月5日にSteamで配信されました。
参入障壁が低いぶん競争も激しいですが、好きなことを仕事にできるのはいいですね。ひと昔前までは、ゲームが仕事になると思っていた人はほとんどいなかったでしょうし。
あの方はハドソンの社員でしたから、専業でやっていたわけではないかと。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。
どんなゲーム?
本作は機材などを買い集めつつ、人気のゲーム配信者をめざすゲームです。
ゲームのジャンルを決めて配信をおこない、その結果得たお金で環境をどんどんアップグレードさせていきます。ゲームは、じっさいにミニゲームをプレイすることになります。
もちろん最初はゲームだけで稼ぐのは無理なので(現実的にも)、アルバイトなどをしながら資金稼ぎもしていかなくてはなりません。
どうでしょうね。YouTubeで広告を出せる最低条件は、チャンネル登録数1,000人以上、年間再生時間4000時間以上になりましたし、まずはこれをクリアできないとそもそもお金が入ってきません。
また月10万円稼ごうとすると、1再生0.1円で計算したばあい、月間100万再生が必要になります。
まあ、趣味でやるぐらいならいい小遣い稼ぎにはなるとは思います。
本作では幸福度や疲労度もあるので、やみくもにゲーム配信をしているだけではいけません。ゲームも仕事にしたとたん、ストレスになったり面白くなくなったりしますしね。
生活とのバランスを取りながら、一流のゲーム配信者をめざしていきましょう。
そういうゲームですしね。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、212人中)」になっています。
本作の良かった点については以下のとおりです。
・リアル志向のシミュレーションゲーム。
・部屋やPCのカスタマイズなどが楽しい。
・PCは配信以外にも仮想通貨のマイニングができたりなど多目的に使える。
・配信だけでなく「生活」にもしっかり焦点が当てられている。
リアリティのあるゲーム設定や、配信者の生活を疑似体験できるという点が評価されていますね。
一方、悪かった点については以下のとおりです。バグなどについては今後の改善もあるので省きます。
・ミニゲームが面倒くさい。
・コンテンツ不足で、すぐにゲームの底が見える。
・PCなどの部品が故障しやすい。
悪い点で一番多く挙げられていたのはミニゲームですね。配信をするたびにプレイが必要なので、人によってはうんざりしてしまうかもしれません。
またゲーム中にできることがかぎられているため、しばらくプレイすると反復性やマンネリを感じてしまうとは思います。ある意味シミュレーションゲームの宿命みたいな部分です。
総評
本作はゲーム配信者の生活をシミュレートするゲームです。
似たゲームとしては『Youtubers Life』が挙げられますが、向こうはデフォルメされたコミカルなゲーム(ようするに「シムズ」系のゲーム)なのに対し、本作はリアル志向になっています。
そもそも方向性が違いますしね。
本作はゲーム配信に特化していますし、グラフィック的にデフォルメされたものが苦手な人は本作をプレイするのがいいかと思います。
ゲーム以外に料理や音楽などの配信もしたい人は『Youtubers Life』がいいでしょう。