「X4: Split Vendetta」評価は「非常に好評」:ゲーム世界を広げる大型拡張パック【DLCレビュー】

2020年5月27日ゲーム評価SF, シミュレーション

X4DLC

『X4: Foundations』を拡張する新DLC「Split Vendetta」。 Egosoftによって、2020年4月1日にSteamで配信されました。

このDLCはバニラの不満点をけっこう解消してくれるニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

どんなゲーム?

x4

本DLCは『X4: Foundations』のゲームプレイを拡張するDLCです。

新しいセクターが追加されたことで、ゲーム世界が拡大されました。

またスプリットの2大派閥やそれらのストーリー、新しい武装や艦船、ステーションモジュールなどが追加されています。

「艦船の種類が少ない」など、これまでバニラで物足りなかった部分を補ってくれる良DLCといえます。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(82%、52人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・拡張された宇宙空間と、追加された艦船。

・すばらしいサウンドトラック。

・新しい派閥と新しいゲームスタート。

・適切な価格。

悪かった点

・新しく追加された船の説明がない。

・細かいバグが所々に見られる。

まだ出たばかりなので、バグが見られるのはある意味仕方がないかなとは思います。今度のアップデートによる修正を期待しましょう。

全体的には好評なDLCになっています。

 

総評

本作はバニラで不満だった宇宙の狭さや艦船の少なさを補ってくれるDLCといえます。

値段も(『Hearts of Iron Ⅳ』などのParadoxゲームに比べれば)ボリュームもあり、良心的な価格です。

おそらく今後もこのような形で、ゲーム世界を拡張するDLCが配信されるものと思われます。

どんどんパワーアップしていく感じニャ。

アップデートも積極的におこなわれていますし、今後の『X4』の展開にも期待したいと思います。

↓次回のレビュー記事。