Steam『FF13-2』ノイズ・フリーズを直す方法

2023年10月22日ゲーム解説RPG

ff13-2

Steam版の『ファイナルファンタジーXIII-2』ですが、プレイすると「ビー」というノイズが鳴ったり、プレイ中にフリーズしたり強制終了したりなど、いまだに問題多すぎ状態です。

いまだに直してないのニャ。

メーカーがさっさと直すべきなのですが、いまだになんのパッチも当たっていませんね。

それとノイズですが、スピーカー設定のオンオフを切り替えるという方法もあります。しかし毎回プレイするたびに切り替えをやるのは面倒です。

そんなわけで、外部パッチを2つ使って、完全にノイズ・フリーズを直す方法です。

 

ノイズ・フリーズを直す方法

順番として、まずフリーズを直すパッチを入れて、そのあとにノイズを直すパッチを入れます。

フリーズ・強制終了を直すパッチを入れる

フリーズを直すためには「4GB Patch」を入れます。パッチの容量が4Gあるわけではないのでご安心ください。

https://ntcore.com/?page_id=371

上のサイトにアクセスして、「Download the 4GB Patch」というところからパッチをダウンロードしてください。

それを解凍して、4gb_patch.exe」をクリックします。

そののち、本作をインストールしているフォルダ内の「ffxiii2img.exe」を指定します。

Cドライブに入れているなら、

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FINAL FANTASY XIII-2\alba_data\prog\win\bin

にある「ffxiii2img.exe」ですね。

指定すればあとは自動的にパッチが当たります。終わったら「OK」をクリックして終了。これでフリーズ問題は解決されます。

ノイズを消すパッチを入れる

https://community.pcgamingwiki.com/files/file/2017-final-fantasy-xiii-ultrawide-fix/

上のサイトにアクセスして、「Download this file」のボタンをクリックしてダウンロードします。

解凍した中身をコピーし、

FINAL FANTASY XIII-2(インストールしたフォルダ)

FINAL FANTASY XIII-2\alba_data\prog\win\bin

の2か所に貼り付けます。

おなじものを2か所に置くのニャ。

これでノイズが消えます。

セーブで落ちる場合

クラウドセーブがうまくいかないのが原因で落ちることがあります。

ようするにクラウドセーブを切ってしまえばいいということですね。

Steamのライブラリで本作を右クリックし、「プロパティ」の「一般」から「SteamクラウドにファイナルファンタジーXIII-2のゲームを保存」をオフにします。

これでローカル保存になります。

 

まとめ

メーカーが直すべきものを、ユーザーがいろいろ苦労して直すというのは本当にどうかと思います。日本企業のだめなところが本当によく出ているかと。

日本で甘やかされすぎて、品質に対する責任感がないのニャ。

「ゲームが面白くない」はまだいいのですが、そもそも動かないとか遊べないとかのレベルは企業としてどうかと思うので、本当にどうにかしてほしいとは思います。