『HOI4』などにセキュリティホール:MODを通じて任意のプログラムが実行可能ー『Victoria2』への対処は?

Paradoxゲーム

HOI1

『Hearts of Iron IV』『Europa Universalis IV』『Crusader Kings II』『Victoria II』といったParadox社のゲームにセキュリティホールが発見されました。

具体的な内容ですが、MODを通じて、あなたのPCでほぼすべての任意のプログラムを実行できるようになってしまうといったものです。

ニャンと! ウイルス埋め込み放題ニャ!

まあ、そういうことになりますね。

そのため緊急アップデートがおこなわれました。以下のバージョンかそれ以降になっているのを確認したほうがいいでしょう。

『Hearts of Iron IV』ver.1.8.2
『Europa Universalis IV』ver.1.29.5
『Crusader Kings II』ver3.3.2

Victoria II』はどうなってるニャ?

いま筆者のを調べてみたところ、「A Heart of Darkness」入りのものが以前の3.03のままですね。パッチが入っていない可能性があります。古いゲームなのでそもそもサポートされるかどうかはわかりません。

どうしたらいいニャ。

あくまで「MODを通じて」コントロールできるというものなので、怪しげなMOD信用できないMOD開発者からはダウンロードしないようにしてください。

SteamのワークショップにあるMODもチェックが入っているわけではないので、基本的には有名どころ以外は信用しないほうがいいかもしれませんね。

今回アップデートが入ったとはいえ、今後もMODのあつかいには気をつけたほうがいいかと思います。