「HUMBLE VR BUNDLE」ゲームレビューとバンドル評価:VRゲームバンドル【読んで楽しむバンドルレビュー】

2020年5月12日バンドル・セールHumble_Bundle, バンドル

VR-title

Humble Bundleの最新バンドル「HUMBLE VR BUNDLE」。VRゲームを集めたバンドルで、1ドル~15ドル帯まであります。期間は2月25日までです。

VRって、まだ流行ってるのかニャ?

一時期に比べると、だいぶ下火にはなっていますね。

正直筆者も以前ほどは遊んでいません。準備が面倒なんですよね。ゲームも単純なものが多くて飽きやすいというのがあります。

今回は本バンドルのVRゲームのレビューと感想、評価をお届けします。前回の記事は以下のリンクから。

 

1ドル以上

Cosmic Trip

2017年5月24日/1,980円/非常に好評(87%、397人中)/日本語有り/Steamストア

タワーディフェンス型のVRゲーム。ロボットを生産して、迫りくる敵を撃退していくという内容です。生産のためにはリソースが必要なので、それらを採掘しなくてはなりません。ロボットに戦わせるだけでなく、自分自身も戦闘に参加することができます。

VRゲームにしては複雑な部類なので、慣れるまでは時間がかかるでしょう。1ドル帯で本作があるのはかなりお得だとは思います。

 

Smashbox Arena

2016年12月21日/1,980円/非常に好評(93%、330人中)/日本語無し/Steamストア

3人対3人で戦うドッジボールゲーム。ボールを拾って相手にぶつけ、全滅させれば勝ちです。ステージにはさまざまなギミックがあり、プレイヤーを楽しませてくれます。

問題はやはりオンラインが過疎ことでしょうか。フレンドに買わせてプレイするのがいいかと思います。

 

平均価格以上(執筆時点:13.96ドル)

GORN

2019年7月18日/1,980円/圧倒的に好評(95%、4,764人中)/日本語無し/Steamストア

迫りくる筋肉ムキムキの大男たちをさまざまな武器で殴って殴って殴りまくる格闘ゲーム。頭がちぎれたり砕けたりなどのゴア表現があるので、苦手な方は注意です。ただ敵はゴム人形のような感じであまり重量感がないので、ゲーム自体はコミカルです。ストレス解消にはいいかもしれません。

 

Budget Cuts

2018年6月14日/2,980円/ほぼ好評(77%、842人中)/日本語有り/Steamストア

会社のオフィスを舞台にしたステルスアクションゲーム。警備ロボットに見つからないようにしてオフィスから脱出しましょう。VRだと敵を倒すだけというゲームが多いので、スニークアクションというのは珍しいです。デモ版もありますので、とりあえず体験してみることもできます。

 

Space Pirate Trainer

2017年10月13日/1,480円/圧倒的に好評(95%、2,156人中)/日本語無し/Steamストア

宇宙空間を舞台にしたガンシューティングゲーム。ロボットたちが飛んできますので、それを撃ちまくるという内容です。武器には銃以外に剣やシールドもあります。リロードなどの面倒なシステムもなく、ひたすら敵を倒すことに特化したゲームなので取っ付きやすく運動にもなります。筆者的にはおすすめです。

 

15ドル以上

SUPERHOT VR

2017年5月25日/2,480円/非常に好評(89%、3,248人中)/日本語有り/Steamストア

人気ガンシューティング『SUPERHOT』のVR版。自分が止まると時間が止まり、自分が動くと時間も動くというシステムです。とりあえず止まってどうするかを考え、それから攻撃ができるので、FPSが苦手な人でもプレイしやすいゲームです。

VRでも飛んでくる弾を避けたりできるので、映画「マトリックス」のような気分が味わえるでしょう。VRに適したゲームだと思います。

 

Moss

2018年2月27日/3,090円/非常に好評(93%、1,050人中)/日本語有り/Steamストア

ネズミを操作して謎を解いていくアクションパズルゲーム。プレイヤーはネズミになるわけではなく、3人称的にネズミを動かすことになります。ミニチュアの中でキャラクターが動いている感じですね。人形劇などが好きな人には打って付けのゲームだと思います。

 

総評

VRゲームという時点ですでに人を選ぶかと思います。

筆者のおすすめとしては『Space Pirate Trainer』でしょうか。「敵を撃つ」というわかりやすいコンセプトのゲームですし、運動にもなっていいかと思います。

SUPERHOT VR』も「マトリックス」的なガンシューティング体験ができておすすめです。執筆時点ですでに平均価格が14ドル近くになっているので、15ドルを買ってしまったほうがいいでしょう。

しかし最近のVRゲーム業界は元気がなくなってきた感はありますね。

バンドル「HUMBLE VR BUNDLE