バンドルの闇:Indiegala「Indie Tavern Bundle」ゲームレビューとバンドル評価【読んで楽しむバンドルレビュー】

2020年5月12日バンドル・セールIndiegala, バンドル

IG

読んで楽しむバンドルレビューの「バンドルの闇」シリーズ。質がちょっとアレなIndiegalaの新バンドル「Indie Tavern Bundle」、価格は2.99ドルです。前回の記事は以下を参照してください。

あいかわらず聞いたことのないゲームばかりニャ。

今回のゲームレビューは8本です。

 

TAVERN GUARDIANS: BANQUET

2018年11月30日/620円/ほぼ好評(71%:83人中)/日本語有り/Steamストア

タイルを3つ並べたら消せるという、モバイルゲームなどでよくあるパズルゲーム。タイルを消すことによって敵への攻撃となり、敵のHPをすべて減らせば勝利です。いわゆる『パズルクエスト』的なゲームですね。

ゲーム自体はよくあるものということもあって、無難に遊べます。キャラを強化したりもできるので、暇つぶしにプレイするにはいいでしょう。

 

Domino Sky

2016年4月5日/398円/非常に好評(84%:236人中)/日本語無し/Steamストア

ドミノ倒しシミュレーター。いちおうゲーム要素はあって、ドミノを並べるときにいくつかの地点をかならず通過してゴールにたどり着くようにしなければなりません。手軽に遊べるミニゲームといった感じの作品です。

ただたんにドミノ倒しがしたければ(ついでにボードゲームもしたければ)、『Tabletop Simulator』を買ったほうがいい気はします。

ゲーム自体は可もなく不可もなくで、隙間時間に遊ぶゲームでしょう。日本語サポートはありませんが、基本的には非言語ゲームなのでプレイに支障はないかと思います。

 

More dark

2019年11月7日/310円/好評(100%:10人中)/日本語無し/Steamストア

レトロ調ドットグラフィックのアクションパズルゲームです。固定画面内で箱を押したり罠をかわしたりしながらゴールを目指します。

ファミコンゲームをオマージュしたようなステージもあり、レトロゲーマーなら刺さるのではないかと思います。筆者は『レッキングクルー』や『フラッピー』『ソロモンの鍵』を思い出しました。

人を選びますが、悪くはないミニゲーム集といった感じです。日本語サポートはありませんが、アクションパズルなので英語力は不要です。

 

Dead Dust

2018年3月21日/310円/好評(80%:25人中)/日本語無し/Steamストア

本作もレトロ調のドットグラフィックで、西部劇をモチーフにした、ローグライク要素のある見下ろし型全方位シューティングゲームです。

ゲーム自体はかなりシンプルで、とにかく先へ先へと進みつつ、迫りくる敵を倒していくというものです。グラフィックも悪くはありませんね。

ただこちらの攻撃を当てるのがそこそこ難しいわりには、敵のショットは案外正確なので、難度は高めに感じます。定価が安いだけに価格相応の内容でしょう。

 

Lord of the click

2019年3月26日/310円/好評(44%:47人中)/日本語無し/Steamストア

対戦型タワーディフェンスに見せかけたクリック連打ゲーム。クリックすることによって兵士を出現させ、敵陣へ向かわせることができます。

とにかく戦略うんぬんよりも、いかにクリック連打するかのほうが重要になってきます。

長時間連打する必要があり、まともにやるとマウスと指が壊れてしまいそうなので、連射ツールなどを利用したほうがいいかと思います。

そこまでして遊ぶ必要あるのかニャ。

 

Intake

2013年11月5日/980円/非常に好評(96%:92人中)/日本語無し/Steamストア

2種類の色を切り替えて、落ちてくる2種類のカプセルを撃ち落とすシューティングパズルゲーム。ただそれだけなのですが、BGMやクールなグラフィックとも相まってなぜか中毒性があります。Steamでの評価も良いですね。暇なときにちょっと遊ぶには適したゲームといえます。

 

Ghost In The Barn House

2020年1月25日/100円/測定不能/日本語無し/Steamストア

見下ろし型の2Dホラーアドベンチャー。2020年1月25日という日付からして、あきらかに小遣い稼ぎゲームです。

またバンドル入りが早すぎるやつニャ。

じっさいこの作者は似たようなゲームをかなりハイペースで量産しつづけています。ほぼそのまま流用しているような感じなので、この低価格が保たれているのかもしれません。

 

Chop is dish

2018年11月28日/310円/ほぼ好評(73%:26人中)/日本語無し/Steamストア

コックが主役のドット絵アクションゲーム。マリオタイプのオーソドックスな横スクロールアクションです。敵を倒して、料理のための肉を集めるといった内容。ストーリーも奪われた肉を取り返しにいくといったものです。

肉へのこだわりがすごいニャ。

難度は高めで、やけにキャラクターの動きが速いので操作しづらいです。

 

総評

全体的にはミニゲーム的な内容のものが多いです。

それといつものごとく小遣い稼ぎゲームを混ぜてきています。こういうのをやめたらバンドルの価値も上がるのに、なんでよけいなことをするんでしょうね。

この中でまともに遊べそうなものは『TAVERN GUARDIANS: BANQUET』なのですが、2.99ドル払って買うかといわれるとどうかなという感じです。

今回は闇が深いとまではいきませんが、微妙な感じでした。

ストアぺージ「Indie Tavern Bundle