Steam「スプリングセール」おすすめゲーム15選ーコスパ・日本語対応重視で|2024年

バンドル・セールセールおすすめ

spring sale 2024

Steamで「スプリングセール」が開催されました。期間は2024年3月21日までです。

なんか本当にセール多いのニャ。

旧正月セールもありましたしね。

そんなわけで、コスパ・日本語対応で選んだおすすめゲーム15選です。

 

おすすめゲーム15選

*タイトルクリックでSteamストアページへ飛びます。

1:不思議の幻想郷TOD -RELOADED-(60%OFF、1,600円)

「東方」キャラクターを使ったローグライクゲーム。筆者のように「東方」をまったく知らないプレイヤーでも楽しめます。『風来のシレン』のようなタイプのものですが、いろいろ救済措置が多く、ローグライク初心者でもプレイしやすくなっています。これまで50%OFFが多かったので、60%OFFであればお買い得でしょう。DLCが多いですが、とりあえず本体だけ買えばいいかと。そもそも本体だけでも遊びきれないボリュームとは思います。

2:神獄塔 メアリスケルターFinale – Deluxe Edition (70%OFF、1,650円)

複数の主人公をあやつる変則型3DダンジョンRPG。前作『神獄塔 メアリスケルター』『神獄塔 メアリスケルター2』をプレイしていなくても、おさらい機能でだいたいのストーリーを把握できます。ただネタバレもありなので、それが嫌な方は前作から遊んだほうがいいでしょう。昨年9月にリリースされたばかりですが、割引率が高いです。なぜかノーマル版よりデラックスエディションの方が割引率が高く、安くなっていますので、デラックスエディションを選びましょう。

3:シムズ4ーDLC(最大100%OFF

人気人生シミュレーションゲーム『シムズ4』のゲームというかDLCです。本体は無料。拡張パックがいつもは50%OFFのところが最大60%とお買い得になっています。また「Backyard Stuff」が無料配布されているので、この機会にもらっておきましょう。DLCが多すぎてどれがいいかわからないという方は以下の記事を参照してください。

4:戦場のヴァルキュリア4 Complete Edition(80%OFF、1,725円)

『戦場のヴァルキュリア』シリーズの4作目にDLCをすべて含んだコンプリートパック。日本語対応もされましたので、以前に英語で手が出なかった方もこの機会にプレイしてみるといいかと。ストーリー自体は独立したものなので、前作をまったくプレイしていなくても問題ありません。難易度もほどよく、キャラクターも立っていますので、戦略JRPGが好きな人にはおすすめです。

5:アヌビス ゾーン・オブ・エンダーズ : マーズ(80%OFF、1,095円)

PS2の名作ロボットアクションゲームのリメイク版。VRにも対応しています。筆者はPS2版もプレイしましたが、プレイしながらストーリーが進んでいくスピーディーさが良いですね。ゲーム自体はあまり長くないのですが、そのおかげで集中してプレイすることができます。また忘れたころにプレイしても新鮮さがあります。ロボットゲームが好きな人ならプレイしておいたほうがいいでしょう。

6:コナミアニバーサリーコレクション(80%OFF、660円)

往年の人気コナミゲームをそろえたコレクター向きのゲームパック。悪魔城ドラキュラ、A-JAX、グラディウス、グラディウスII GOFERの野望、沙羅曼蛇、サンダークロス、スクランブル、ツインビーといった、おっさんゲーマーが好きそうなタイトルをそろえています。ちょっと遊んでみようというときに適したコレクターアイテムです。

7:ニノ国-白き聖灰の女王 リマスター版(85%OFF、907円)

スタジオジブリのキャラクターデザインで人気を博したJRPG。ゲーム自体はオーソドックスなファンタジーRPGです。難易度も変更できるので、ゲームよりストーリーを楽しみたいという人にも遊びやすい作品になっています。ニノ国は2も出ていますが、こちらの方が出来がいいと思う人も多いですね。

8:MUSYNX(75%OFF、117円)

遊びやすい『ポップンミュージック』型リズムゲーム(4キー、6キー)。本体だけで48曲あります。また普通のリズムゲームのようにただ音に合わせてボタンを押すとパッカーションが鳴るというものではなく、しっかり「演奏している感」を出してくれます。100円ちょっとでたくさんの楽曲が楽しめるので、リズムゲームが好きな人にはおすすめです。

9:デススマイルズ(65%OFF、705円)

左右に撃ちわけることのできる横スクロールシューティングゲーム。シューティングゲーム初心者でもプレイしやすい難易度ですし、ゲームオーバーになってもその場で復帰できますので、とりあえず最後までプレイできます。慣れてきたらノーコンティニュークリアやハイスコアを目指してみましょう。1と2をバンドルした『デススマイルズI・II』というのも発売されていますが、こちらはけっこう良い値段(10%OFF、4,455円)なので、初プレイならこちらを買ったほうがいいでしょう。

10:ラングリッサーI&II(70%OFF、1,935円)

スーパーファミコンで人気のあった名作シミュレーションRPGをリメイクした作品。新ビジュアルでのプレイが可能です。ゲーム展開が秀逸で、ユニット同士の強弱関係をうまくつかってクリアしていかなくてはなりません。過去に遊んだことがある方も、初めての方にもおすすめできる作品です。

11:ツヴァイ!!(70%OFF、456円)

日本ファルコムの名作アクションRPGのSteam版。コミカルでとっつきやすい内容なので、なにも考えずに素直にプレイすることができます。ストーリーのテンポも良いので、「名前は聞いたことがあるけどプレイしたことがない」という方はこの機会にプレイしてみるのもいいかもしれません。ただ昔のゲームなので、いろいろ古臭いところもあります。

12:ハードコア・メカ(68%OFF、656円)

カットインなど『スーパーロボット大戦』っぽい演出もありますが、シミュレーションRPGではなく、『フロントミッション・ガンハザード』っぽいロボットアクションゲームです。けっこう操作がややこしいのですが、慣れるといろいろできるようになって楽しめます。昔のロボットアニメが好きな人には刺さるストーリー展開なので、そういうのに興味があればおすすめの作品です。

13:ナツキ・クロニクル(95%OFF、115円)

『ダライアス』や『R-TYPE』『グラディウス』など、いろいろないいとこどりをした感じの横スクロールシューティングゲーム。Xbox Oneで出ていたものの移植になります。レベルアップ制度があるので、シューティング初心者でもがんばればなんとかクリアできるかと。同系統のシューティングゲーム『ギンガフォース』とのバンドルも206円で販売されているので、まとめ買いしてもいいでしょう。

14:Indivisible(85%OFF、642円)

対戦格闘ゲーム『スカルガールズ』を手掛けた開発陣による難易度高めの、メトロイドヴァニア的なアクションRPG。キャラクターも可愛いのですが、序盤から敵が普通に殺しに来るので、アクションや格闘ゲームが苦手な人には厳しい内容かもしれません。そういうのが得意な人はチャレンジしてみるのもよいでしょう。

15:ゴッドイーター3(90%OFF、902円)

『モンスターハンター』的なハンティング系RPG『ゴッドイーター』シリーズの3作目。この手の3Dアクションゲームとしてはそれほど難易度が高くないので、他のゲームで断念してしまった人は本作をプレイしてみてもいいでしょう。仲間のNPCもそこそこ戦ってくれますし、ソロプレイでも問題なく楽しめます。

 

まとめ

そんなわけでおすすめとしては『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』か『ラングリッサーI&II』が、ターンベースのゲームが好きな人には楽しめるでしょう。ゲームのボリュームもありますので、じっくり腰を据えてプレイしたい人にはよいですね。

それと『シムズ4』のDLCが普段より安いので、興味があるDLCがあれば購入しておくのもよいかと。「Backyard Stuff」が無料配布されているので、こちらも忘れずにゲットしておくといいでしょう。