『 A Total War Saga: TROY』他3本が無料配信!Epic Gamesストアの戦略は?

バンドル・セールシミュレーション, 無料配布

totalwar

トータルウォー最新作『 A Total War Saga: TROY』が2020年8月13日にEpic Gamesストアでリリースされ、24時間限定で無料配信となりました。日本時間で8月14日の22時までです。

ずいぶん気前がいいのニャ。

過去の名作だけでなく、最新作(しかも値段の高いもの)を無料配布してくるあたり、開発元へはそれ相応の金額を払っているのかもしれませんね。

どんどんゲーム無料化が当たり前になってくるのニャ。

ちなみに開発元のCreative Assemblyは、配信後の1時間で100万ダウンロードを達成したとTwitterで報告しています。

この100万本分の売り上げは、Epic Gamesが肩代わりするのかニャ?

そうでもしないと、開発元に資金が回りませんしね。しかし100万本の売り上げともなると、けっこうな金額になりそうです。

現在Epic Gamesストアは、Google PlayやApp Storeから『フォートナイト』を削除されたりなど、いろいろと逆風が吹いている状態です。

削除された理由は米中対立ではなく、アプリ内で独自の課金システムを組み入れ、Google側に収益を流さない形にしていたことのようですね。

せこいニャ。

ストア利益の30%をGoogleやApple側に取られてしまうということに対する不満もあったようで、現在は訴訟問題にまで発展しています。

今後は自前のクライアントを中心に展開していこうとしていることから、ユーザーをとにかく増やさなければならない状況なのでしょう。Epic Gamesストアでの無料配布によるユーザー獲得は続くものとは思われます。

今回の無料配布もユーザー獲得の一環ニャ。金払って100万人を獲得したようなものニャ。

各メディアが勝手に大々的に宣伝してくれますので、宣伝費分のコストがかからないというのも大きいのかもしれませんね。

他にも『Remnant: From the Ashes』『アルト・コレクション』が無料配布されています。こちらは2020年8月21日までです。

またコメディーアドベンチャーシリーズ『3 out of 10, EP 2:Foundation 101』も無料配布中です。