『三國志14』武将能力:駱統の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その214】|三国志14

2020年8月14日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

rakutou

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第214回目は、孫権に度重なる助言をした駱統(らくとう)についてお届けします。前回の陸鬱生は以下のリンクから。

 

人物について

駱統、字は公緒(こうしょ)。会稽郡・烏傷県の人です。

父親は駱俊といい、陳国の相をつとめていました。

袁紹袁術が争いを始めて天下が混乱すると、多くの賊徒が各地に発生しました。駱俊は陳国の兵力を増強して賊徒たちの侵入を防ぎました。

やがて袁術が兵糧不足に陥り、駱俊に兵糧を借りに来ます。しかし駱俊は袁術を嫌っていたことから、相手にしませんでした。

袁術は腹を立て、人をやって駱俊を暗殺しました。

腹いせに殺されたのニャ。

駱俊の死後、駱統の生母は再婚をして華歆の側室になります。

一方、駱統は8歳でしたが、父の食客たちとともに故郷へ戻ることになりました。

母との別れのとき、駱統は車に乗ると、そのまままっすぐ前を向いて振り返りませんでした。

御者が「お母さまが見送っておられますよ」というと、駱統は、

「母上が悲しまないよう、わざと振り返らないのです」

と答えました。

気丈な子どもなのニャ。

故郷の会稽にもどったのち、駱統は父の正室である義母に仕えます。

当時、飢饉があり、多くの人が苦しい生活を強いられていました。駱統は彼らのことを思い、十分な食事をとりませんでした。

駱統の姉はその様子を見て可哀想に思い、粟をあたえ、また自分の母にも伝えました。母は駱統の行動を褒め、人びとに食糧を分け与えることを許可します。

これによって、駱統の名が世に知られることとなりました。

善行で名をあげたのニャ。

駱統は20歳になると、孫権から烏程の相に任じられます。住民らは駱統の統治に思いやりがあることを賞賛しました。

この功績により、孫権は駱統を召し寄せ、功曹に任じます。また従兄の孫輔の娘を駱統に嫁がせました。

駱統は孫権の統治を助け、夜中でもかまわず上奏しました。また「臣下を大切にし、その意見をしっかり聞けば、皆も感謝して従うようになる」といいました。孫権はこれらの意見を聞き入れました。

このころの孫権は、まだ人の意見に耳を傾けていたのニャ。

凌統が亡くなったのち、駱統はその兵士たちを任されます。

そのころ、人びとはよくいくさにかり出され、さらに伝染病が流行ったことで、人口が減少していました。

駱統はこれら民の苦難を上奏したことで、孫権は心打たれたといいます。

孫権は、駱統の意見は聞くのニャ。

蜀の劉備が攻めてくると、駱統は陸遜に従ってこれを討ち破りました。この功績で偏将軍に昇進します。

以降も魏の侵攻を防ぐなどの活躍をしています。

駱統はしばしば政務の状況やその改善策を上奏しました。孫権との意見交換も何度も行われ、駱統の意見が実行に移されもしました。

また張温が蜀へ外交に行ったとき、その政治を褒めたことで孫権ににらまれ、失脚する事件があったときも、張温をかばう上奏を孫権にしています。しかし孫権は、これを聞き入れませんでした。

駱統の意見も聞き入れないあたり、張温は孫権からそうとう恨まれていたのニャ。

黄武7年(228年)、駱統は36歳で亡くなりました。

この人も若くして亡くなったのニャ。孫権ににらまれず、意見できる貴重な人材だったのに惜しいニャ。

今回はそんな駱統の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:76
武力:57
知力:73
政治:76
魅力:74
主義:礼教
政策:城壁拡張(Lv3)(都市の耐久上限が上昇)
親愛武将:張温
嫌悪武将:袁術

文官タイプかと思ったら、統率も高いのニャ。

武力以外はすべて70台と優秀ですね。統率の高さは、夷陵の戦いでの活躍が評価されているのでしょう。

シリーズでもだいたいこんな感じの、バランス型の武将になっています。

 

個性について

水戦:大河で自ユニットの全能力が上昇。

振興:地域担当官に任命すると、開発が上昇しやすい。

改修:所属都市に所在していると、耐久回復量が増加。

水戦」持ちニャ。

呉ユニットらしいスキルですね。

振興」「改修」もあるので、内政でも活躍できるでしょう。

 

陣形と戦法

陣形

雁行、井闌

遠距離ユニットニャ。

殴り合うタイプではないですね。兵器も使えるので、攻城戦もサポートできるでしょう。

戦法

斉射:ダメージ。対拠点可。

鼓舞:味方の士気アップ。対拠点可。

井闌:ダメージ。対拠点可。

強襲:ダメージ+「混乱」付与。

攻城+水上戦といった感じなのニャ。

兵器戦法もあるので、状況に応じて運用するのがいいかと。

 

総評

駱統はバランス型の武将です。武力は50台ですが、それ以外はすべて70台あります。

水戦」「強襲」があるので、水上戦でも活躍していけるでしょう。また「井闌」も持っているので、攻城戦のサポートにもいいかもしれません。

振興」「改修」といった内政スキルもあり、内政面でも活躍していけます。潰しの利く武将といえるでしょう。

使い勝手が良さそうニャ。

次回は賈逵(かき)です。