EU4バンドル「HUMBLE EUROPA UNIVERSALIS IV BUNDLE」が腹が立つレベルで安いーEU5フラグか

2020年2月6日バンドル・セールバンドル

EU4

EU4の本体とDLCをバンドルにした「HUMBLE EUROPA UNIVERSALIS IV BUNDLE」が登場しました。期間は2月4日までです。【追記】本バンドルは終了しました。

EU4のバンドルはこれまでHumble Bundleで何回も扱われてきましたが、今回は拡張DLC全部入りです。

内容は以下の通りです。

1ドル以上
・本体
・ Art of War(1ドルでこれはおいしすぎる)
・Res Publica
・Wealth of Nations
・American Dream
・Pre-Order Pack
・Digital Extreme Edition Upgrade Pack

平均以上
・Rights of Man
・Mare Nostrum
・The Cossacks
・Common Sense
・El Dorado

17ドル以上
・Golden Century – Immersion Pack
・Dharma
・Rule Britannia
・Cradle of Civilization
・Third Rome
・Mandate of Heaven

一つひとつ買ってきた筆者からすれば、これを全部まとめて17ドルで手に入ってしまうという状況は、はっきりいって腹が立つレベルです。

そもそも拡張DLCは一つ2000円ぐらいします。それが最新のDLC「Golden Century」まで手に入ってしまうのは どうなのかなという気もしなくもありません。

「Art of War」も1ドル帯で買えてしまいますしね。筆者は配信日に買ってきた派なので、合計するとけっこうな金額になっています。

これはあれニャ。

そうですね。

とうとうEU5が動き出したのかもしれません。

『Crusader Kings 3』の登場で、CK2のほうも本体無料化されてしまっていますしね。

まあ、じっさいにそうなのかどうかは知りませんが。

しかしEU4の本体がSteamで配信されたのは2013年8月13日なので、もう6年以上前ですね。そろそろ新作が出てもいい時期かもしれません。

EU5がいつ出るかはわかりませんが、EU4をプレイしたい方は、この機会に一気にまとめ買いしてしまったほうがいいでしょう。

「HUMBLE EUROPA UNIVERSALIS IV BUNDLE」ストアページリンク

それぞれのDLCの内容については以下の記事を参照してください。