「HUMBLE CHOICE」1月は買い?おすすめはどれ?ゲーム評価【2022年】

バンドル・セールHumble_Choice

humble-choice-202201

HUMBLE CHOICE』2022年1月分配信されました。前回の12月分についてはこのリンクを、Humble Choice自体について知りたい方はこのリンクを参照してください。

うーん……。また微妙な感じになってきたのニャ。

XBOX GAME PASSが頑張り過ぎているというのもありますね。あとEpic GamesストアもAAAゲームを無料で配ってしまいますし。まあ、『IRON HARVEST』とか、悪くはないのですけどね。

無敵を誇っていたHumbleも、時代の波には勝てないのニャ。

とりあえずゲームを見ていきましょう。

 

1月のゲーム(10本)

今回のゲームは以下の10本です。

MAFIA: DEFINITIVE EDITION
IRON HARVEST
PROJECT WINTER
REBEL COPS
RUSTLER
THE HENRY STICKMIN COLLECTION
FARMER’S DYNASTY
BETWEEN THE STARS
RETROWAVE
MIDNIGHT PROTOCOL

目玉になるゲームという意味では、どれも弱い感じですね。

ちょっとパンチが弱いニャ。

MAFIA: DEFINITIVE EDITION』は、往年の名作『MAFIA』のリメイク版です。ただ、すでにプレイしたことのある人が、またプレイするかなというのは、微妙なところですね。ゲーム自体は面白いので、未プレイの人は試してみるといいかと思います。

IRON HARVEST』は、ボードゲーム「サイズ -大鎌戦役-」の世界を舞台にしたRTSです。ぶっちゃけ内容は『Company of Heroes』のMODという感じですが、元が良いだけに、ゲームとしては楽しめます。詳細は以下の記事を参照。

PROJECT WINTER』は8人マルチプレイの、いわゆる人狼ゲーム系の作品ですね。『Among Us』以降は、この手のゲームが増えましたね。オンラインゲームなので、過疎が侵攻していくと、ちょっとプレイがきびしくなりますね。

Rebel Cops』は『This Is the Police』のスピンオフ作品で、ターン制ストラテジーゲームになっています。即死とかもあるので、『XCOM』シリーズのようなプレイ感覚ともいえますね。そういうのが好きな人には良いゲームかと思います。

Rustler』は「中世版GTA」ともいわれるゲームですね。GTAといっても、現在の3Dのものではなく、初期のころの見下ろし型のものです。詳細は以下の記事を参照してください。

あとは好みでといったところでしょう。

 

まとめ

今月はやはり、ちょっと弱いですね。

小粒で光るものはありますが、バンドル自体が欲しくなるような目玉ゲームがないのがきびしいかなとは思います。

XBOX GAME PASS、Epic Gamesストアと、低価格(もしくは無料)でPCゲームを提供し続ける存在があるため、Humbleも頑張ってほしいかなとは思います。

ただ、価格的には悪くないので、欲しいゲームが2つもあれば購入検討してもいいとは思います。

Humble Choiceストアページリンク