【三國志14】『三國志14』DLC「編集機能第2弾」のレビューと感想、評価:BGM編集機能|三国志14

2020年6月5日三國志14dlc, 三国志, 三國志, 三國志14DLC

hensyuu

『三國志14』の新DLC「編集機能第2弾」が2020年5月28日にSteamで配信されました。

あいかわらずの手抜き感のあるネーミングニャ。もっと具体的なタイトルにしたほうがわかりやすいニャ。

今回は本DLCのレビューと感想、評価をお届けします。前回のアップデートVer1.0.8の記事は以下のリンクから。

 

本DLCの機能について

本DLCはゲーム中のBGMを変更するというものです。

それだけかニャ?

ぶっちゃけそれだけですね。

BGMを変更するには、タイトル画面の「編集機能」メニューから「BGM編集」を選択してください。

それから入れ替えたい曲をクリックすると、曲の一覧が出てきます。曲を選択したのちに、画面下の「決定」ボタンを押せば入れ替えることができます。

入れ替えられる曲ですが、『三國志14』だけでなく、『三國志12』(35曲)、『三國志13』(53曲)の合わせて88曲のBGMも追加されています。

過去作のBGMもあるのニャ。

これら追加されたBGMは、アップデート1.0.8で無料追加された「BGM鑑賞機能」で聴くことができます。

 

総評

正直なところ、BGMを入れ替えるだけとしかいいようがないので、とくに多く語れることもありません。

ちなみに本DLCは有料で、価格は495円です。

BGM入れ替えるだけだと高い気がするニャ。

たしかに高いですね。

筆者はシーズンパスを買っていますが、その枠をこれに使われてしまうのはどうかなという気がしなくもありません。

シーズンパスを持っていない方は、過去作のBGMに思い入れがなければ、わざわざ買うようなものでもないかなとは思います。

筆者も本DLCでBGMを入れ替えたりはしなさそうです。

前回の「編集機能第1弾」の武将編集がけっこう使えただけあって、ちょっとがっかり度の高いDLCでした。

次回は同時配信された有料DLC「難易度「超級」&シナリオ設定セット」の記事を予定しています。【追記】次回出来ました。