『SimAirport』正式版配信!評価は「ほぼ好評」:空港運営シミュレーションゲーム【新作レビュー】
空港を運営するシミュレーションゲーム『SimAirport』。LVGameDev LLCによって2020年2月29日に正式版が配信されました。早期アクセスが始まったのは2017年なので3年かかっていますね。
ガチガチのシミュレーションではなくカジュアル向けですので、ルール自体はそんなに難しくはありません。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は空港をテーマにした運営シミュレーションゲームです。
プレイヤーはターミナルを建設したり、そこで働く作業員たちを雇ったり、飛行機のフライトスケジュールを調整したりなど、空港の作業をこなしていきます。
空港が大きくなり、発着する便の本数が増えていくと、滑走路やターミナル内のデザインを効率のいいものにできるよう考えなくてはなりません。パズルゲーム的な要素も含まれています。
売店の設置や、飛行機からの荷物の積み下ろし、給油などもありますので、本作をプレイすることで空港がどのように運営されているかを知ることもできます。
そこまで構えてプレイする必要はありません。気軽に楽しめるシミュレーションゲームになっています。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「ほぼ好評(78%、2,260人中)」です。
良かった点、悪かった点は以下のとおりです。
・ルールは簡単、極めるのは難しいゲーム。
・頻繁な更新で、開発者のやる気が感じられる。
・早期アクセスからかなり成長した。
・中毒性のあるゲームプレイ。
・空港の仕組みがわかるので、旅行へ行くのが楽しくなる。
・乗客たちが最適なルートで動いてくれない。
・空港の規模が大きくなるとわかりづらくなる。
・チュートリアルがわかりづらい。
ゲームの遊び方がわかればハマることができるものの、チュートリアルなどの不親切さがネックになっているようですね。
ただゲーム自体は、慣れれば遊びやすいものだとは思います。
総評
本作は空港運営を楽しむことができるシミュレーションゲームです。
中心となるのは建築パートで、どのような空港をデザインするかが問われてきます。
空港運営ゲームはいくつかありますが、本作は要素が多く、リアリティのある作りになっています。
空港をよく利用する人は、本作をプレイしてみると、違う視点から空港やその仕事を見ることができるようになるかもしれません。空港運営ゲームの中ではおすすめの作品です。