「Steamサマーセール」おすすめゲーム25選!コスパ重視で【2021年】

2021年6月26日バンドル・セールセールおすすめ

steam-summer-sale-2021

Steamのサマーセールが開催されました。期間は2021年7月8日までです。

今年もやってきたのニャ。

それではさっそく本サイトのおすすめゲーム25選をコスパ重視でお届けします。何度も遊べるもの、長く遊べるものを中心にしています。

 

おすすめゲーム25選

*タイトル名をクリックで、Steamのストアページに飛びます。

1:Baldur’s Gate: Enhanced Edition(85%OFF、297円)

「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」の名作RPGです。日本語もサポートされています。ファンタジー小説を読むのが好きだったり、がっつり西洋ファンタジーの世界観に浸りたい人にはおすすめ。2のほうも80%OFFの396円とお買い得になっています。

D&D好きな人は遊んでおきたい作品ニャ。

2:ゴッドイーター3(80%OFF、1804円)

人気の「ゴッドイーター」シリーズ3作目。1と2もじつはSteamにあったりしますが、いわゆる「おま国」であり、日本から購入できません。3作目から遊んでもまったく問題がないので、展開の速いハンティングゲームが遊びたい方は挑戦してみるといいかと思います。


3:The Witcher 3: Wild Hunt(80%OFF、1117円)

これも人気シリーズの3作目。過去のストーリーや人物関係についてはゲーム内の事典などで確認できますので、この作品からプレイしても問題はありません。

そもそもいまから過去作を遊ぶのは厳しいニャ。

グラフィックの面でも厳しいでしょうね。

本作は音声も日本語吹き替えになっているので、がっつり楽しめると思います。クリアまでけっこう時間がかかります。

サブクエストも多いゲームなのニャ。

4:テイルズ・オブ・ヴェスペリア: Definitive Edition(80%OFF、1254円)

「テイルズ」シリーズをまったく遊んだことのない方は、この作品からプレイするといいかと思います。感情移入しやすいキャラクターやストーリー、けっこう歯ごたえのある戦闘など、RPG作品としてよくできています。「テイルズ」シリーズの中でも最高作です。


5:Undertale(70%OFF、294円)

もとの値段が安いのであまりお得感がないかもしれませんが、「誰も倒さなくていいRPG」として知られる名作RPGです。戦闘がアクションなので、苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。ストーリーやキャラクター、BGMなどのクオリティが高いので、ぜひ最後までプレイしてみてください。

最後まで泣くんじゃないニャ。

6:ペルソナ4 ザ・ゴールデン(35%OFF、1287円)

ゲームパートと日常パートのバランスがよい名作RPGです。「ペルソナ」シリーズの中でもっとも人気のある作品で、格闘ゲーム化したり音楽ゲーム化したりしていますね。この内容で1000円台は安いので、未プレイの方はぜひこの機会に!


7:Muse Dash(83%OFF、61円)

タイミングよくボタンを押していく音楽ゲーム。もともとの値段が安いですが、さらに安くなってたったの61円です。

安いニャ。

グラフィックも良く、クオリティも高いので、音楽ゲームを遊びたい方は迷わず購入するのがいいでしょう。

追加楽曲のDLCもありますが、なくてもじゅうぶんな量の楽曲があります。


8:The Sims 4(88%OFF、492円)

人間観察ゲーム「シムズ」の4作目です。だらだらとシムたちの行動を眺めていたり、いろいろと助けてあげたり、家や町をデザインしたりなど、コーヒー片手にまったり遊ぶことができます。

筆者のおすすめとしては、拡張DLC「Seasons」がバンドルされたThe Sim 4 Digital Deluxe Plus Seasons Bundle」(81%OFF、1797円)を購入するのがいいかと。本体だけだと飽きるのがはやいですし、四季の変化のある「Seasons」を導入することで本作が生きてくるかと。個人的に「Seasons」は必須DLCだと思います。


9:Far Cry 5(85%OFF、1188円)

銃をぶっ放しながら各地を巡る、オープンワールド銃撃戦RPG。前作とはだいぶ雰囲気が変わり、イベントも多くなっています。前作未プレイでもまったく問題はありません。

というか、シリーズ未プレイであれば本作から遊んだほうがいいかもしれません。ちなみに前作である「Far Cry 4」も80%OFFの792円になっています。


10:Lobotomy Corporation(60%OFF、1028円)

SCP財団や映画『キャビン』などにインスパイアされたローグライクシミュレーションゲーム。「アブノーマリティ」というモンスターたちを管理する会社を運営し、職員が死なないようにモンスターからエネルギーを抽出しなければなりません。パニックホラーが好きな人にも向いているゲームだと思います。


11:プラネットコースター(75%OFF、1145円)

遊園地をデザインし、運営するシミュレーションゲーム。他人の作った遊園地をワークショップから取り込み、それを眺めているだけでもけっこう楽しいですね。「こんな遊園地があったら面白そう」を実現することのできる作品です。テーマパークの好きな人にはおすすめです。

むちゃくちゃなジェットコースターをつくるのも楽しいのニャ。

12:Gremlins, Inc.(75%OFF、420円)

小悪党のグレムリンたちが覇権をかけて戦うボードゲーム。サイコロではなく、数字の書かれたカードを出してコマを進めていきます。他人をおとしいれることが正義なので、フレンドと遊ぶと友情崩壊間違いなし。いかに相手を妨害するかがゲームの焦点になっています。


13:Armello(60%OFF、792円)

友情崩壊ボードゲームその2。可愛い動物たちが王座をかけて戦います。勝利条件がいろいろあるので、自分の状況を把握しながら、勝利を目指しましょう。アートスタイルもすばらしい作品です。

可愛いけど殺し合いをするのニャ。

14:カルカソンヌ(60%OFF、404円)

有名ボードゲーム「カルカソンヌ」のデジタル版。タイルを並べていき、道や城をつなげて得点を競い合います。なかなか中毒性が高く、勝っても負けても何度も遊びたくなります。本作でルールを把握したら、ぜひ実際のボードゲームのほうもプレイしてみてください。

名作ボードゲームだニャ。


15:Dicey Dungeons(66%OFF、516円)

デッキビルド型のローグライクカードゲームは多数ありますが、本作はサイコロを使ったローグライクゲームになっています。サイコロをどう配置するかなど、一風変わったプレイが楽しめます。『Slay the Spire』的なカードゲームに飽きてきた方は本作を試してみるといいかと思います。


16:ENDLESS Legend(75%OFF、772円)

アートワークがすばらしいファンタジーシミュレーションゲーム。『シヴィラ―ゼーション』型の4Xゲームですが、プレイ感覚はだいぶ違いますね。戦闘ユニットは武器や防具を装備したりなど、RPG要素があります。また季節もあり、冬になると食料が激減するので注意が必要です。


17:鉄拳7(85%OFF、660円)

バンダイナムコの人気格闘ゲーム最新作。元の値段が高すぎるという問題もありますが、現在は660円で購入可能です。DLCによる追加キャラクターも多数いますが、欲しいキャラだけ購入すればいいでしょう。昔、鉄拳を遊んでいたという方はこの機会にでも。


18:ベヨネッタ(75%OFF、547円)

登場キャラクターがやたらと濃いアクションゲーム。とくにゲームの合間に挿入されるムービーは、いろいろと笑えます。値段も安くなったので、未プレイの方はぜひ遊んでほしい作品です。

とにかくノリのよいゲームニャ。

19:デッドライジング(70%OFF、608円)

やっぱり「デッドライジング」はフランクさんの出てくる初代でしょう、ということで、初代をおすすめします。ショッピングモールでゾンビ相手にハッスルしたり、ショップに入って変な服装になったりなど、ホラーバカゲーの第一人者的なポジションのゲームです。

寄り道がとにかく楽しいので、ゾンビ好きな人も嫌いな人もプレイしてみてください。本作と『デッドライジング2』『デッドライジング2:オフレコード』がセットになったトリプルパックも75%OFFの1515円でセール中です。


20:デススマイルズ(65%OFF、705円)

横スクロールシューティングゲーム。敵が左右から押し寄せてくるので、後ろに向かって弾を撃つこともできます。おすすめの理由としては、グラフィックアートの良さと、シューティングが苦手な人にもほどよい難度という点ですね。


21:さよなら海腹川背(80%OFF、301円)

「海腹川背」シリーズの作品。ワイヤーアクションの名作です。1作目は80%OFFの199円でセール中ですが、いまから遊ぶのであれば本作のほうがいいでしょう。なぜかVRにも対応していますので、VR機をもっている人は試してみるのもいいかと思います。


22:コード・オブ・プリンセス(80%OFF、301円)

横スクロールのアクションRPGです。キャラクターデザインは西村キヌ氏なので、ファンの方は購入してみてもいいかと思います。戦闘部分は動きがちょっと遅い感じですが、コンボとかを決めたいばあいにはこれぐらいのスピードのほうがやりやすいというのもあるかと思います。勝てないときはレベルを上げて物理で殴りましょう。


23:Splendor(60%OFF、392円)

名作ボードゲーム「Splendor(日本名「宝石の煌き」)」のデジタル版。宝石を買って、その宝石を担保にさらに高価な宝石を買って……という拡大再生産ゲームです。とにかく中毒性が半端ない。普段ボードゲームを遊んだことの無い方は、本作をプレイしてみてその面白さに触れてみてください。気に入ったら実物を購入して、友達とプレイしましょう。


24:パズル探偵スカウト(50%OFF、825円)

ピクセルパズルと推理アドベンチャーを組み合わせたゲームです。ピクセルパズルの量は豊富なので、暇つぶしにはもってこいです。登場キャラクターもなかなか楽しく、『逆転裁判』っぽさもありますね。パズルゲーム好きな人は試してみるといいでしょう。


25:Euro Truck Simulator 2(75%OFF、570円)

ダラダラプレイするには最適な、トラック運転シミュレーションゲーム。荷物を目的地まで運ぶのですが、あくせく金稼ぎをする必要はまったくありません。景色を眺めたり、音楽を聴きながらまったりとプレイしましょう。DLCがけっこう配信されていますが、合う合わないがあるので、とりあえずは本体だけでプレイしてみてください。

 

まとめ

正直なところ、今回のサマーセールは全体的にそれほど安くはないかなという感じです。

とりあえず自分のウィッシュリストに入っている作品から買っていくのがいいでしょう。それで余力があれば、今回紹介したゲームをプレイしてみるのもいいかと思います。

ゲームのサブスクサービスも増えてきたし、以前ほどセールにはときめかなくなってきたニャ。

それもありますね。サブスクのゲームだけで遊びきれない状態にはなっています。

買っても遊ばない(遊ぶ時間が無い)状態なら、今回は買わずに、次のセールを待つのも手かもしれませんね。

積みゲーはできるだけ避けたいニャ。