Steam「ウィンターセール」おすすめゲーム20選!コスパ・日本人向け重視で【2021年】

バンドル・セールセールおすすめ

wintersale 2021

今年もSteamの「ウィンターセール」が始まりました。期間は2022年1月5日までです。

この前、「オータムセール」があったばかりニャ。

いや、まあ、本当にセールの間隔が短いですね。

ありがたみというか、なんかそういうのがだんだんと薄れてきているかと思います。

もう安くてあたりまえみたいになってるニャ。

さて、今回もおすすめゲーム20選を、コスパ重視で紹介していきます。オータムセールのおすすめと被らないようにラインナップしました。

また年末にじっくり遊べるもの、そして日本人向けを重視しています。またすべて日本語対応です。

それでは見ていきましょう!

 

おすすめゲーム20選

*タイトル名クリックで、Steamのストアページに飛びます。

1:テイルズ・オブ・ヴェスペリア Definitive Edition (80%OFF、1,254円)

「テイルズ・オブ」シリーズで1,2を争う面白さの本作。それの完全版が80%OFFになっています。筆者はXBOX360で遊びましたが、Steam版は追加キャラや追加要素が入ったものになっています。ボリュームもあるので年末にじっくり遊ぶのもいいでしょう。

2:鉄拳7(85%OFF、660円)

世界的に有名な格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの最新版。ずいぶん安くなりましたね。年末に、ひさしぶりに格闘ゲームでもやってみようという方には、コスパ的にちょうどいい価格かと思います。DLC購入で新キャラが追加されますが、まずはベースを遊んでからで十分でしょう。

3:Lobotomy Corporation(66%OFF、873円)

SCP財団や映画『キャビン』にインスピレーションを得たローグライクシミュレーションゲーム。プレイヤーはモンスター「アブノーマリティ」を収容しているロボトミー社の管理人となり、アブノーマリティたちの研究・管理をしていきます。難度はちょっと高めですが、その分中毒性のあるゲームに仕上がっています。パニック映画が好きな人にもおすすめ!

4:遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション(60%OFF、1,320円)

年末にコタツで遊びたい遊戯王。買い切りなので課金はいっさいありません。カード枚数も多く、なんと1万枚以上!ひさしぶりに遊戯王でもやってみようかという人にはいいかと。詳細は以下のリンクで。

5:.hack//G.U. Last Recode(84%OFF、1,337円)

PS2でリリースされた『.hack//G.U.』のHDリマスター版。MMORPGを舞台にしたシングルプレイのアクションRPGです(課金はありません)。やりこみ要素は多く、じっくり遊ぶには良いRPGかと。イベントシーンもフルボイスになっており、コスパのよいリマスター版に仕上がっています。

6:Rabi-Ribi(60%OFF、840円)

可愛いキャラクターと、高めの難度のメトロイドヴァニアアクションゲーム。キャラクターが好みだったらそのまま買ってしまってもいいでしょう。ただ横スクロールなのに敵ボスが弾幕を放ってきたりなど、けっこう反射神経を要求されるゲームです。骨のあるアクションゲームが遊びたい方もぜひ。ちなみに筆者はがんばってクリアしました。

7:夜廻(80%OFF、400円)

見下ろし型のアクションホラーゲーム。キャラクターは可愛いですが、いろいろな場所でどっきりポイントがあります。いわゆる「死にゲー」ですが、すぐに再開できるので問題ないかと。3Dのホラーゲームは苦手な人でも、本作は楽しめるかと思います。

8:クリミナルガールズ INVITATION(80%OFF、435円)

地獄の塔に集められた7人の少女たちを更生させ、現世へとよみがえらせるのが目的のRPG。イラストとかミニゲームとかいろいろアレですが、ストーリー自体はなかなか面白く、先が気になる展開になっています。PCの環境によっては動作がカクカクすることがありますが、XBOXパッドを抜いて起動すれば直るばあいがあります。ただそのばあいは、キーボードでプレイするなどしないといけませんが。

9: 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS(60%OFF、1,236円)

無双シリーズをいろいろとアレにしたような忍者アクションゲーム。登場キャラがかなり多く、ゲームのコスパは良好。空中コンボとかは、お手軽かつなかなか爽快ですね。やり込もうと思えばがっつり遊ぶことができるゲームです。DLCがやたらとたくさんありますが、もとのゲーム自体がじゅうぶんボリュームがありますので、買わなくてもまったく問題はありません。

11:東亰ザナドゥ eX+ (エクスプラス) (80%OFF、1,258円)

『東亰ザナドゥ』に追加要素や追加ストーリーを入れた完全版。ボリュームはかなりあり、クリアまで数十時間はかかるでしょう。往年の日本ファルコムの人気ゲーム『ザナドゥ』とはほとんど関係なく、むしろ『ペルソナ』シリーズに近いです。日本ファルコム版『ペルソナ4』みたいな内容ですね。グラフィックは古めかしいですが、なかなか楽しめるゲームです。

12:ダークソウルⅢ – The Fire Fades Edition(75%OFF、1,502円)

みんな大好き「ダークソウル」シリーズの3作目。 「The Fire Fades Edition」は本体にシーズンパス(「ASHES OF ARIANDEL」「THE RINGED CITY」のDLC)が付いたものになっています。ストーリーはあって無いようなものなので、いきなり3からプレイしても問題ありません。難度は高いですが、頑張ればクリアできるというバランスが良いですね。

13:428 〜封鎖された渋谷で〜(85%OFF、594円)

渋谷を舞台に、さまざまなストーリーがパラレルで繰り広げられる、往年の名作アドベンチャーゲーム。主人公が5人いて、それぞれのストーリーが他の主人公に影響をあたえていきます。アドベンチャーゲーム好きな人は、何も考えずにとりあえずプレイしてみるといいでしょう。

14:GOD WARS 日本神話大戦 完全版 – Complete Pack(82%OFF、1,163円)

日本神話の神々が活躍する、ターン制シミュレーションRPG。筆者の好きなゲームでもあります。ボリュームも十分で、やり込み要素も多い作品。本体のみだと70%OFFの1,047円ですが、DLCをすべて含んだComplete Packは82%OFFの1,163円なので、Complete Packを買ってしまったほうがいいでしょう。コタツで遊ぶには適したゲームです。

15:Fallout 4(60%OFF、898円)

世紀末を舞台にした名作オープンワールドRPG。日本語フルボイスで1000円以下。遊んでいない人は、さすがにもう買ったほうがいい値段かと。値段分以上はがっつり遊べます。本体自体のボリュームが大きいので、DLCは遊びきったあとに買ってもいいかと思います。DLCも一気にそろえたければ「Game of the Year Edition」が67%OFFの1,453円、また『Skyrim Special Edition』も一緒に購入したければ、「Skyrim Special Edition + Fallout 4 G.O.T.Y.」のセットが71 %OFFの2,569円となっています。

16:ベヨネッタ(75%OFF、547円)

とにかくテンポが良い、ベヨ姉さんによる爽快アクションゲーム。PC版はHD化されたものになっています。ギャグなのか本気なのかわからないスタイリッシュ挿入ムービーは今でも楽しめますね。XBOX360で遊んだことがある方も、値段も547円と安いので、もう一度PCで遊んでみるのもいいかと思います。

17デッドライジング(70%OFF、608円)

ホラーだけどギャグ。ショッピングモールを舞台に、ゾンビ相手に無双しまくるフランクさんを楽しむアクションゲーム。やっぱりこのゲームは1作目がいいですね。遊び要素が多く、自由度の高すぎる(そしてフリーダム過ぎる)プレイができます。遊んだことのない方はぜひ!

18:バイオハザード4(75%OFF、506円)

「バイオハザード」シリーズの中でも人気上位の4作目。カルト集団をしばき倒すゲームです。PS2でプレイしたことのある方も、PCでまたプレイしてみるのもいいかと。マウス・キーボード操作にも対応しているのがいいですね。

19:シムズ4(88%OFF、492円)

お正月にまったり遊べそうなゲームといえば、やはり『シムズ4』でしょうか。人の生活を眺めたり、家をデザインしたりできます。500円以下で買えますので、興味のある方はプレイしてみるのもいいでしょう。DLCとしては「Seasons」がおすすめです。本体と「Seasons」のバンドルは81%OFFの1,830円になっています

20:Slay the Spire(60%OFF、1,028円)

ローグライクカードゲームを流行らせた立役者。このゲームの登場後に、多くのフォロワーゲームが登場しました。しかしやはり元祖は面白い!まだプレイしたことがなければ、ぜひともこの機会に!コタツの中でゆっくり遊ぶのがいいでしょう。

 

まとめ

前回のセールから間もないので、セールの高揚感みたいなものはそれほどありませんが、買い忘れたものなどがありましたら、この機会を利用するのもいいでしょう。

今回紹介した中から1作を選ぶとすれば、やはり『Slay the Spire』ですね。遊んだことのある方も多いと思いますが、まだ遊んでいない方はこのゲームで年末年始を過ごすのもよいでしょう。

新しいゲームが数多く出ていますが、筆者としては新作に大金を払うより、往年の名作をプレイしたほうがコスパはいいかなとは思います。

名作は色あせないのニャ。

それでは、よいお年を!