DLC「Victoria 3: Voice of the People」評価は「やや不評」 レビューと感想ーアジテーター追加DLC【Steam】

Paradoxゲームvictoria3, シミュレーション, レビュー

Victoria 3 Voice of the People

パラドックスの放つ歴史ストラテジー『Victoria 3』のDLC「Victoria 3: Voice of the People」。

Paradox Development Studio、Paradox Interactiveによって2023年5月22日にSteamで配信されました。

あんまり評価よくないのニャ。

そうですね。値段に対して内容がしょぼいというのが大きなところですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Victoria 3 Voice of the People

本DLCは60人以上の歴史的アジテーターを追加します。

アメリカの奴隷制度廃止運動家ジョン・ブラウンや、ドイツの社会主義者ローザ・ルクセンブルク、イタリアの国家創設者ジュゼッペ・マッツィーニなど、歴史的有名人物が登場します。

プレイヤーはこれらアジテーターを利益団体のリーダーに任命したり、軍の指揮をとらせたりなど、国家の助けにすることができます。逆に国家方針によっては敵対することにもなるでしょう。

それとフランスイベントが多数追加されました。オルレアン家から、第二次ボナパルト帝国、そして第三共和政に至るまでを追体験していくことができます。

終わりかニャ?

ぶっちゃけこれぐらいしか追加されていないので、システムを大きく変えるような変更はないのですね。ちょっとしたDLCといったところでしょう。

問題は、これが本体発売日に「Grand Edition」で高値をつかまされたプレイヤーが、手抜きDLCを出されて怒っているというような状況です。

『HOI4』もそんな感じだったのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや不評(26%、574人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・フランスの歴史イベントが楽しい。

・追加アートがきれい。

悪かった点

・値段に対して内容が見合っていない。

・MODでどうにかなるレベルの内容。

・先に「Grand Edition」で買わせてこの内容は詐欺。

・パラドックスは「Voice of the People」を聞くべき。

もう少し値段が安かったら文句も少なかったかもしれませんが、1,690円ですからなんか言いたくもなるとは思います。

 

総評

『CK3』や『ステラリス』のほうでは質の高いDLCが出ていますので、ちょっと容認できない(値段に対するバランスがよくない)ような内容になっています。

仮に500円ぐらいだったら、まだなんとかといったところでしょう。

とりあえず「Grand Edition」で約束していたDLCをさっさとこなしてしまおうという感じもあるので、そのあたりをなんとかしてほしいところです。