『Bombergrounds: Battle Royale』評価は「非常に好評」:「ボンバーマン」ライクの無料バトルロイヤルゲーム【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー

bombergrounds

爆弾を設置して相手を吹き飛ばすバトルロイヤルゲーム『Bombergrounds: Battle Royale』。Gigantic Duck Gamesによって、2020年3月7日にSteamで早期アクセス版が無料配信されました。

なんか「ボンバーマン」っぽいニャ。

「ボンバーマン」リスペクトなゲームですね。ただボンバーマンに比べて動ける空間が広いですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Bombergrounds

本作は「ボンバーマン」をリスペクトしたオンラインの無料バトルロイヤルゲームです。

登場するキャラクターは猫やクマなどの可愛い動物たち。

ゲームのルールは基本的に「ボンバーマン」とおなじで、爆弾の設置、もしくはバット攻撃(いわゆる「爆弾を蹴る」)ができます。バットを溜め打ちすると、敵をスタンさせることも可能。

なんにしろ、ようするに「ボンバーマン」なのニャ。

「ボンバーマン」との違いは、やはりマップ(というか通路)の広さですね。一本道が少なく、爆風がよけやすいので、いきなりすぐ死ぬということはないかと思います。ただ時間とともにマップが狭くなっていきます。

それと破壊した木箱から出る星を取っていくと、設置できる爆弾の数や範囲が大きくなっていきます。

ゲーム自体はわかりやすいもので、初心者でも普通に勝てたりします。筆者は2回目のプレイで最後まで生き残れました。

オンラインはすぐマッチングしますし、負けたばあいも観戦せずに抜けることが可能です。

ルール自体はボンバーマン以外のなにものでもないので、一回プレイすればすぐに理解できるかと思います。それとパッドプレイにも対応しています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、198人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが可愛い。

・マッチングが速くてノーストレス。

・シンプルなゲームだけど何度もプレイしたくなる。

・気軽に参加できるのがいい。

・モバイルとのクロスプレイも可能。

やはりシンプルなゲーム性や、可愛いキャラクターたちが評価されていました。

また気軽にすぐ参加できるのもいいですね。ワンプレイが数分で終わるので、隙間時間でもプレイすることができます。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・サーバのラグがあってワープしたりする。

・地域によってはマッチングしない。

・飽きやすい。

地域や環境によっては、サーバにラグがあったり、つながらなかったりするようです。

筆者はとくにオンラインプレイに問題がなかったので、サーバ自体の問題ではないかと思います。

それとゲーム性がシンプルなぶん、飽きやすいかもしれません。

 

総評

本作は手軽に楽しめるオンライン「ボンバーマン」といったゲームです。

すぐに参加できて、死んだらすぐに抜けられるので(観戦しててもいい)、気軽にどんどんプレイすることができます。

それにフィールドが広いので、「なんだかわからないうちに死んだ」みたいな状況になることも少ないかと思います。

楽しいゲームですし無料プレイなので、ぜひ一度遊んでみてください。

↓次回のレビュー記事。