【CK3】DLC「Khans of the Steppe」初心者向け攻略講座ーモンゴル、チンギス・ハーンプレイ

2026年1月8日Crusader Kings IIIシミュレーション

CK3 mongol

Crusader Kings III』のDLC「Khans of the Steppe」でのモンゴル(チンギス・ハーン/テムジン)プレイの初心者講座です。DLC「All Under Heaven」の初心者講座に続いてリクエストがあったのでやっていきます。

本作のラスボス的存在なのニャ。

今回は敵側ではなく、自分がヨーロッパを飲み込むプレイをすることになりますね。あるていど基本がわかっていること前提で解説していきます。基本がわからないという方は超初心者講座がありますので、こちらをまず見てみてください。

 

モンゴル(チンギス・ハーン)プレイ

キャラクター選択

キャラクター選択ですが、選ぶのは当然チンギス・ハーンです。実際の歴史でも世界帝国の基礎をつくりあげた人物ですね。

1178年の「果てしなく続く空」からテムジン(チンギス・ハーン)を選んでください

チンギス・ハーンの物語を知っていると、プレイに感情移入しやすくなるとは思います。おすすめは横山光輝氏の漫画『チンギス・ハーン』(全四巻)がわかりやすくていいです。

とっつきやすい漫画なのニャ。

ゲーム開始後

ゲーム開始後ですが、ライフスタイルの設定をしたあとに、クリルタイ(評議会)を設定します(評議会とおなじく右横アイコンの上から3番目)。

ヨーロッパの封建諸侯と違って、専門職は密偵頭のみになっており、それ以外の枠はすべて「クリルタイのメンバー」になっています。

ただこのクリルタイのメンバーは、キャラ絵の左下のアイコンをクリックすれば、占領後の「統制の強化」などさまざまな任務に割り当てられます。

万能枠なのニャ。

ここで密偵頭にテムジンのライバルであるジャムカが割り当てられていますが、策略はたったの3なので、クリルタイに再任させて、密偵頭は策略能力の高い廷臣にまかせたほうがいいでしょう。軍事が21もあるので、占領地の統制の強化」などをやらせたほうがいいです。

ちなみにクリルタイのそれぞれのキャラ絵の右下には小さなアイコン「服従」があり、マウスホバーすると服従しているかどうかが表示されます。

服従していない部下がクリルタイメンバーにいると「混沌の継承」状態になり、諸侯や廷臣の離反などさまざまなバッドイベントが起こります。不服従の人数が多いほどデバフが大きくなります(右横アイコン「領国」→「後継者」タブで確認可能)。

ならばどうやって服従させるかといえば、服従させたい人物のキャラ絵を右クリックして「服従を要請」を使い、金や遊牧群を支払います(ただし廷臣によっては統治者の恐怖が足りないと、そもそもコマンドを選ぶことができません)。

遊牧群というのは遊牧民特有のリソースで、馬や羊の数だと思えばいいでしょう。これが多いと徴収兵(遊牧騎馬隊)の兵力が多くなったり、収入が増えたりします。これを高く保つことが、遊牧民プレイで重要になります。

遊牧群は収入源であり、兵力なのニャ。

肥沃度と季節について

伯爵領には肥沃度というのが設けられており、これが高いと前述した遊牧群が増えやすくなります。自分の直轄地の合計肥沃度を

肥沃度には肥沃度均衡値というものがあり、最終的にこの数字に落ち着きます。そのため肥沃度近郊値の高い直轄地を持っていたほうがいいのですが、場所が悪い場合は画面右下の自分のキャラ絵の下にならぶアイコン「移住」から肥沃度の高い土地に引越しすることもできます(相手が受け入れてくれるなら)。

引越ししたくないなら、領土を広げていって、よさそうな伯爵領を直轄地にしていくのがいいでしょう。

また右横アイコン「決断」から「牧草地の管理」を選ぶことで、肥沃度を増やすことができます(ただストレスも増える)。

領土には季節の概念があり、右横アイコン「状況」→「グレート・ステップ」から現在の季節を確認することができます(ステップの季節は西・中央・東の3カ所に分かれている)。

右横アイコン「廷臣」で占星術師を設定していれば、次の季節がどうなるのかを予想してくれます。次に「白いゾド」(雪)などが来るのであれば、遊牧群が減ってしまうので、引越しも考えたほうがいいでしょう。

ただプレイ中はそこまで気にしなくても領土拡大でなんとかなってたりします。

というのも、敵対勢力のキャラ絵右クリックで「遊牧群盗難の工作」で相手の遊牧群を奪ったり、封臣や諸侯に対して「遊牧群を要求」したりできるからです。

他から奪ってくるのニャ。

封臣と諸侯について

ヨーロッパの領主と違って、スタート時のテムジンの封臣上限はたったの3人です(右横アイコン「領国」→「臣下」で確認可能)。

ジャムカがすでに1枠つかっているので、あと2人ですね。

それ以上領土を広げたい場合は、諸侯にしていきます。戦争のときに開戦事由で「~を諸侯化する」を選んでください。諸侯は封臣よりもゆるいつながりです。

最も偉大なハーンをめざそう

本作の大目的ですが、「決断」の一番上にある「すべてのハンのなかで最も偉大なるハンとなる」を実行することです。

このための条件ですが、「領国」→「法律」タブで法律レベルを一番右のレベル5「無制限」まで進めないといけません。

法律レベルを進めるのには莫大な遊牧群が必要になります。テムジンはレベル2からのスタートですが、レベル3で1万、レベル4で3万、レベル5に至っては7万5千も必要になります(イベントで一気に増えたりしますが)。

しかもこれを達成したあとに、「すべてのハンのなかで最も偉大なるハンとなる」を実行するには金と威信点5万、さらに領国規模1千以上など、さらなる条件が待ち受けています。

地獄ニャ。

かなり大変な作業にはなりますが、根気があれば目指してみるのもいいでしょう。

 

まとめ

世界帝国を目指す勢力だけあって、スーパーサイヤ人ならぬグレート・ハーン化すれば戦闘力にいろいろなボーナスが付きます。

そこからは破竹の勢いで世界を占領していけるでしょう。

肥沃度や遊牧群など、遊牧民独特の仕組みがあるので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れればそれほど難しくはありません。ぜひともグレート・ハーンを目指してみてください。