『Commandos 2 – HD Remaster』Steamで配信開始!ステルスRTSの名作がHDで復活

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション

commandos2

ステルスRTSの名作『Commandos 2:Men of Courage』のHDリマスター版『Commandos 2 – HD Remaster』が1月24日にSteamで配信されました。

本作はYippee! EntertainmentとPyro Studiosが開発し、Kalypso Mediaが配信しています。

もととなる『Commandos 2:Men of Courage』は2001年9月20日に発売され、2002年8月30日にはSteamで配信されました。またXBOX版とPS2版も2002年に発売されています。

ゲームの舞台は第二次世界大戦で、枢軸国であるドイツと日本が敵です。枢軸国の野望を阻止するため、コマンド部隊が活躍します。

ゲームの内容ですが、RTS的な操作でユニットを動かし、ミッションを攻略していきます。気付かれないように敵を倒していくことが重要で、基本的にはステルスゲームです。

昔のゲームなので知らない方も多いかもしれませんが、最近のゲームでいうと『Shadow Tactics: Blades of the Shogun』が近いです。このゲームが好きであれば、本作をプレイすることをおすすめします。『Shadow Tactics: Blades of the Shogun』は筆者の好きな作品なので、2が出てくれればと思っています。

それとSteamでの評価ですが、好評は45%の「賛否両論」状態ですね。

あまりよくないニャ。

やはり原作ファンからの反応がよろしくないようですね。バグが多いのが一番の不評理由です。

さらにナチスと日本の国旗の削除など、原作から取り払われてしまった表現に不満を持つ人もいるようです。「原作の方を買え」ということでしょう。

定価は2,448円ですが、2月1日まで15%OFFの2,080円になっています。昔のゲームなのでちょっと高い気もします。

原作はいくらニャ。

原作のほうは1月28日まで70%引きの152円です。

安いニャ。

遊んだことがなければ、とりあえず原作のほうでもいいかと思います。