『Gears Tactics』レビューと評価・感想ー難度高めのターン制ストラテジー

ゲーム解説シミュレーション

Gears

『Gears of War』シリーズの世界観をターン制のストラテジーゲーム化した『Gears Tactics』。

Splash Damage, The Coalitionが開発し、Xbox Game StudiosによってSteam/Microsoftストアで配信されました。現在『XBOX GAME PASS』でもプレイできます。

『XCOM』っぽい感じなのニャ。

けっこう似ているところは多いですが、本作は『Gears of War』の世界をうまく取り入れた作品になっていて、独特なストラテジーゲームになっています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Gears Tactics

本作は『Gears of War』の世界で繰り広げられるターン制のストラテジーゲームです。

『Gears of War』を遊んだことのある方なら、思いのほかうまく再現されていて「おおっ!」と思うようなところが多いかと思います。

たとえば敵の目の前でチェンソーを起動させると、すぐに攻撃されて中断させられてしまうみたいなところですね。

『Gears of War』ファンのためのスピンオフ作品ニャ。

ゲーム自体はよくできていて、『Gears of War』を知らない人でも楽しめる作りになっています。

本作では、戦闘に参加できるのは最大4人までです。

そこも『Gears of War』とおなじなのニャ。

戦場はグリッド(いわゆるマス目)無しなので、どこまで移動できるかがちょっとわかりづらかったりしますが、慣れれば問題ないかと。

兵科は以下の通りです。

・レトロランサー使いの前衛兵
・ランサー使いの支援兵
・マルチャー使いの重装兵
・スナイパーの狙撃兵
・ナッシャー使いの斥候兵

レベルがあがるとスキルを習得できるので、どの兵科もそれなりに使えます。ただやはり遠くから攻撃できるスナイパーが強いですね。

あと接近戦の斥候兵は前半弱いですが、スキル習得でフラグ投げまくり状態になれたりします。

ゲームは一番簡単でもそこそこ難度が高いですので、最初は一番簡単なのから始めたほうがいいかと思います。

それとゲームモードに「ジャック」「クラシック」の2つがありますが、いまから始める人は「ジャック」でプレイしたほうがいいでしょう。支援ロボのジャックが使えるので、ちょっと楽になると思います(ストーリーはおなじです)。

それとクリアまでけっこう時間のかかるので、がっつり遊びたい人向きのゲームといえますね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「ほぼ好評(76%、3841人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

ターン制なのでアクションが苦手でも楽しめる。

・『Gears of War』でのアクションがちゃんと再現されている。

・手ごたえのある難度。

・ゲームのテンポが良い。

悪かった点

・スナイパーが強すぎてバランスが悪い。

・あきらかに強すぎるスキルがいくつかある。

・使える武器が基本固定されている。

・ボス敵が硬くてうっとうしい。

ゲーム自体は面白く、中毒性も高い内容になっています。

取っ付きやすい分、武器の種類があまりないことや、兵科間のバランスが取れていないことに不満を持ってしまうかもしれません。

全体的には好評なゲームといえます。

 

総評

本作は『Gears of War』のスピンオフ作品ですが、『Gears of War』をまったく知らない人でもじゅうぶんに楽しめる内容になっています。

とくに『XCOM』シリーズが好きな人は、トライしてみるといいでしょう。難度は『XCOM』シリーズのほうが高いとは思います。

前述したように、現在『XBOX GAME PASS』でプレイ可能なので、契約している人はとりあえず遊んでみるといいかと思います。