『The Medium』レビューと評価・感想ー二つの世界を行き来する三人称視点ホラー

ゲーム解説アドベンチャー, ホラー, レビュー

The_Medium

初期『バイオハザード』を思わせる固定画面の三人称視点ホラーアドベンチャー『The_Medium』。

Bloober Teamによって、2021年1月29日にSteamで配信されました。「XBOX GAME PASS」でも配信されています。

なんか怖そうなゲームニャ。

内容としてはサイコホラー系ですね。

Bloober Teamはこれまで『Layers of Fear』や『Observer』『ブレアウィッチ』など、評価の高いホラーゲームをリリースしてきています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

The Medium

霊能力者である主人公が、現実世界と霊界とを行き来しながら謎を解き明かしていくホラーアドベンチャーゲームです。

プレイ画面は、初期のころの『バイオハザード』のように、三人称の固定画面となっています。移動すると場面が切り替わるやつですね。

固定画面は、開発者が見せたいシーンをつくりやすいという利点があるニャ。

ただ本作は、すごく怖いというわけではなく、どちらかといえば謎解き中心のサスペンスものになっています。

あまりネタバレするのもあれなので、事前知識なしでプレイすることをおすすめします。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(82%、535人中)」になっています。

評判は悪くないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・すばらしいストーリー展開。

・グラフィックがよい雰囲気を醸し出している。

・謎解きが楽しい。

・二つの世界のゲームプレイが独特。

悪かった点

・画面切り替え時に進行方向が変わることもあるため、またすぐさっきの場所にもどってしまうことがある。

・探索がめんどい。無駄な操作が多い。

・最適化不足でフレームレートが安定しない。あとフレームレートのデフォルトが30fpsで、60にしても毎回30にもどる。

・内容が短い。

最適化に関しては、今後のパッチで改善されていくでしょう。

また全体的にストーリーの評価は高いですね。

 

総評

Bloober Teamの作品ということもあり、内容に対する安心感がありますね。

ホラーゲームで安心感って、なんか変な表現なのニャ。

「XBOX GAME PASS」でも遊べますので、とにかく事前情報無しで遊ぶことをおすすめします。