生活シムバンドル「Humble Sweet Farm Bundle」は買い?ゲームレビューと感想、バンドル評価【読んで楽しむバンドルレビュー】

2020年5月12日バンドル・セールHumble_Bundle

farm1

バンドルサイト「Humble Bundle」で、ライフシミュレーションゲームを中心としたゲームバンドル「Sweet Farm Bundle」が1月14日に配信されました。終了は2月4日です。

今回のバンドルは1ドル以上が3本、平均金以上が3本、10ドル以上が1本の合わせて7本になります。マイナーながらも良作がそろっています。

動物ものが多いニャ。

それぞれのゲームのレビューや感想・評価をお届けします。

 

1ドル以上(3本)

Niche – a genetics survival game

2016年9月15日/1,780円/非常に好評 (88%:2.406人)/日本語有り/Steamストア

ジャンルとしては「ローグライク生存戦略ゲーム」といったところでしょうか(ローグライクの定義は本サイトの記事を参照)。

ヘクスマップ上でのターン制ゲームで、プレイヤーは動物たちを交配させて、自分オリジナルの生物を作っていっていきます。

ゲームの目的はこれら生物を存続させること。全滅したらゲームオーバーです。

島で食料を探し、子孫を増やし、捕食者たちから身を守り……と、できるだけ長く生き延びていきましょう。ローグライクなので全滅したら最初からやり直しです。

動物たちが可愛いので、それだけでもプレイする価値があります。

 

MagiCat

2017年8月22日/520円/非常に好評 (89%:119人)/日本語有り/Steamストア

スーパーファミコン調のドット絵で描かれた、猫が主人公の横スクロールのアクションゲームです。

猫ニャ!

グラフィックや雰囲気的にはスーパーマリオワールドっぽさがありますね。

ジャンプして敵を踏んだり、コインを取ったり、ファイアーボールを撃ったりと、さまざまなオマージュがあります。その時代のゲームが好きな方には刺さるのではないかと思われます。

空中ダッシュを使うこともできますが、こちらは回数制限があります。

ステージのバリエーションも多く、良質なアクションゲームといえるでしょう。アクションゲームが好きな人はぜひプレイしてみてください。

 

Evergarden

2018年8月16日/1,010円/好評 (95%:41人)/日本語有り/Steamストア

隣接する植物をひたすら合成して大きくしていくパズルゲームです。

合成できるのはおなじ大きさの植物で、合成によって一段上の大きさの植物になります。似たゲームとしては『2048』がありますね。ちなみにSteamでも『2048』は何種類か配信されていて、『History2048』がグラフィック的におすすめです。

本作はルール自体は簡単なので、プレイすればすぐに把握できるかと思います。嵌るとなかなか楽しいです。空き時間にもさくっとプレイできるのがいいですね。

 

平均金額以上(3本)

Equilinox

2018年11月24日/1,010円/非常に好評 (93%:1,526人)/日本語無し/Steamストア

惑星環境を作っていくライフシミュレーションゲームです。プレイヤーは何もない惑星に植物や動物を配置していくことで、オリジナルの惑星を作り出すことができます。

本作の売りは、生態系がシミュレートされていることでしょう。生物ごとに食べ物や住む場所が違うので、これらを上手く配置しないと生物がどんどん減っていったりします。

「どのような環境を作っていけばいい」のかをつねに考えるタイプの箱庭ゲームといえます。

まったり楽しめる良作です。

 

Ultimate Chicken Horse

2016年3月5日/1,480円/圧倒的に好評 (95%:9,086人)/日本語有り/Steamストア

ひとことでいえば「トラップ構築型パーティーゲーム」です。

ステージが始まる前に、プレイヤーたちはそれぞれステージ内にトラップを仕掛けます。そしてステージスタートとともに全員でゴールをめざします。

いかに相手を罠にかけつつ、相手の罠にひっかからないようにするかがゲームのポイントです。

パーティゲームなのでマルチ対戦がメインになります(最大4人)。オンラインプレイも可能。ボイスチャットをしながらフレンドと遊ぶとなかなか楽しいです。

 

Samorost 3

2016年3月25日/2,000円/非常に好評 (95%:1,660人)/日本語有り/Steamストア

『Machinarium』『Botanicula』など名作アドベンチャーゲームを開発してきたチョコ共和国のインディーデベロッパーAmanita Designの送る、ポイントクリック型のアドベンチャーゲームです。この時点ですでに良作は保証されたようなものです。

本作は「Samorost」シリーズの第3作目にあたりますが、3からいきなりプレイしても問題はありません。1はフリーゲームで、2はSteamで配信されています。

独特な雰囲気のアートワークで、何が起こるのかわからないワクワク感があります。事前情報無しでプレイすることを強くおすすめします。

 

10ドル以上(1本)

Stardew Valley

2016年2月27日/1,480円/圧倒的に好評 (97%:167,160人)/日本語有り/Steamストア

『牧場物語』のSteam版ともいうべき、農場生活シミュレーションゲームです。プレイヤーは農場を経営して、作物を育てたり家畜を飼ったりしながら、町の人たちとの交流もしていきます。

基本的にはなにをしてもいいので、まったりとしたスローライフを送るのも良し、あくせく働いて大農場を築くのも良しです。人気ゲームなので、ご存知の方も多いかと思います。ボリュームのかなりあるゲームです。

ちなみに本作の配信一カ月前に『World’s Dawn』という同様な農場生活シミュレーションゲームが配信されたのですが、日本語がないことから日本ではあまり知られていないようです(イラスト自体はアニメ調で日本人向けなのですが)。Fanaticalのゲームバンドル「Best of Bento Bundle」に入っているのでチェックしてみてください。

 

まとめ

本バンドルですが、1ドル以上については間違いなく買いです。3本とも良作なので、ぜひプレイしてみてください。

平均金額以上ですが、この記事を書いている時点での金額は7.09ドルです。この金額なら、 『Stardew Valley』を持っていないのであれば、10ドル以上のほうを買ってしまったほうがいいでしょう。

それと平均金額以上に含まれるUltimate Chicken Horse』はマルチプレイ用なので、合わない人には合わないかと思います。残り2つが欲しいかどうかが基準になるでしょう。

10ドル以上は、『Stardew Valley』を持っているかいないかで判断すればいいかと。

今回はちょっとマイナーなゲームもありますが、全体的には良質なものがそろっているのでおすすめです。

「Humble Sweet Farm Bundle」リンク