【シムズ4】「Crystal Creations Stuff Pack」評価は「好評」 レビューと感想ージュエリー作成DLC

ゲーム評価dlc, シムズ4, レビュー

crystal creations

宝石やアクセサリーをテーマにした『シムズ4』のアイテムパックDLC「Crystal Creations Stuff Pack」。

Maxisが開発し、Electronic Artsによって2024年3月1日にSteamで配信されました。

なんかファンタジー系な感じなのニャ。

アクセサリーをつけると魔法のような効果を得られたりしますしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなDLC?

Crystal Creations Stuff Pack

本DLCはこれまでにあまり触れられてこなかった「アクセサリー」をテーマにしたDLCになっています。

材料をあつめ、専用の作業台をつかって自分でアクセサリー(ネックレス・腕輪・指輪・イヤリング)をつくったりできます。

DLC自体にアクセサリーが多数追加されますので、それ目当てでの購入もよいでしょう。自分のシムをじゃらじゃらと飾り付けたいのにはいいですね。

汎用性高めのDLCなのニャ。

本作の目玉であるアクセサリーの付加効果ですが、スキル習得が速くなったり、欲求を低下させなかったり、マイナスのムードが消えるまでの時間を短縮させたりなど、チートを使ってやってきたことを肩代わりしてくれる機能が満載です。

魔法を使えるDLC「 Realm of Magic」が好きな人であれば、本作は気に入るとは思います。

ただファンタジー系があまり好きでない場合は、そのあたりは封印しておいたほうがいいでしょう。

あとバグがけっこう多いですね。本DLCのバグというよりも、それ以外に波及してしまうバグとかがあります。シムの体形が崩れたりなど、ホラー的な感じのバグにも出くわしました(笑)。

アップデートでバグ修正が入ればよいDLCになるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(80%、15人中)」になっています。

レビュー数が少ないのニャ。

値引きがありませんし、セール待ちの人も多いんじゃないかとは思います。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・いろいろなアクセサリーがつくれる。

・シムをアクセサリーで飾り付けるのが楽しい。

・チート能力をつけまくって強いシムが作れる。

・クリスタルや宝石収集が楽しい。

悪かった点

・毎度のことだけどバグが多すぎる。

・ファンタジー系がうけつけない。

・アクセサリーじゃらじゃらみたいなのが好みでない。

やはりバグについてはいろいろいわれていますね。バグを省けば、とくに大きな不満はないDLCとなっています。

 

総評

本作は汎用性も高く、シムズの世界にアクセサリーを充実させたいという需要にこたえたDLCになっています。

また追加衣装も変に派手なのはなく、普段着でも違和感ない感じのが多くて良いですね。家具はファンタジー系のものが多めという感じ。

コレクション要素ややり込み要素もあるので、値段にしては悪くないとは思います。興味のある方は試してみてもよいでしょう。