『みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー高解像度・高fpsのリマスター版【Steam】

ゲーム評価アクション, レビュー

katamari damashii

『みんな大好き塊魂』のリマスター版『みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー』。

MONKEYCRAFTが開発し、Bandai Namco Entertainmentによって2023年6月2日にSteamで配信されました。Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox Oneでもリリースされています。

最近は本当にリマスター版が多いのニャ。

『世界樹の迷宮』もリマスター版が出ましたしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー

本作は2005年に発売された「塊魂」シリーズ二作目『みんな大好き塊魂』をリマスターした作品です。画質が4K,120fpsに上がっており、きれいな画面でプレイできます。

ゲーム内容ですが、塊を転がしてまわりのものを巻き込んでいくというもの。最終的には宇宙まで巻き込んでしまうというインフレ具合が好評を博していました。

スケールの大きなゲームなのニャ。

アナログスティックをつかった操作が独特で、慣れるまではちょっと時間が必要かと思います。

それと画面がぐりぐり動くので酔いやすいという問題もありますが、フレームレートを上げればそのあたりは軽減できるでしょう。本作は高フレームレートに対応しているので、酔いが軽減できるとは思います。

追加された「王様プチメモリー」ですが、小さなステージが5つほどあるだけなので、あまり大きな期待はしないほうがいいでしょう。

スペシャルエディションについて

スペシャルエディションは、ゲーム本編に加えて衣装アイテムと楽曲パック(25曲)がついてきます。楽曲パックのほうはステージプレイ中に再生可能。具体的には以下のとおりです。

■『塊魂』より
愛のカタマリー 〜 エンディングテーマ
さくらいろの季節
LONELY ROLLING STAR
月と王子
塊オンザロック 〜メインテーマ

■『僕の私の塊魂』より
Family魂
ジーザス・アイランド
輝け!Mr.サンシャイン
塊オンザファンク
シャバドゥビー

■『ビューティフル塊魂』より
BOYFRIEND A GOGO
恋の稲刈り
INTO THE SKY
カタマリティー
ぐるぐるグラビティ

■『塊魂トリビュート』より
カタマリゾート・ソング
ヒューストン (Re-Arranged by キリンジ)
Everlasting Love + You
サヨナラ Rolling Star (Yuri’s Mixx)
塊オンザスウィング(SEXY-SYNTHESIZER ALL ABOUT namco Mix)

■『塊魂ノ・ビータ』より
愛のカタマリー(SEXY-SYNTHESIZER Remix)
2011の空と音楽(feat.土岐麻子)
エイリアン(feat.BAKUBAKU DOKIN)
アクロス・ザ・カタマリ(feat.百々和宏fromMO`SOME TONEBENDER)
ハロー・ワールド (feat. たくさま)

シリーズ作品から5曲ずつとってきているのニャ。

この中で好きな曲があるかどうかで、買うかどうかを決めればいいとは思いますね。ただちょっと値段が高めですね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、202人中)」になっています。

好評なのニャ。

ゲーム性は変わりませんしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・フレームレートが高くてぬるぬる動く。プレイしやすい。

・ロード時間が短くなった。

・きれいな画面でプレイできる。

・BGMが良すぎる。

悪かった点

・前作未プレイに人には難易度高めな内容。

・描画距離が短い。ニンテンドースイッチに対する配慮とは思うが、もっと伸ばしてほしかった。

・音ずれなどがある。

・ボリュームが少ない。

もともとファンの人が買っているというケースが多いようで、おおむね好評を博しています。

描画距離については、他の家庭用版と合わせた結果なのかもしれませんね。

 

総評

リマスター作品としては高解像度・高フレームレートでプレイできるので、良い作品とは思います。

描画距離の問題もありますが、筆者的にはリメイクではなくリマスター作品なので許容範囲かと。

スペシャルエディションはちょっと値が張るので、好きな楽曲があるかどうかで決めるのがよいですね。

シリーズ未プレイの方は、セールのときに安く買える前作からプレイしたほうがいいとは思います。