『Hammerwatch II』評価は「賛否両論」 レビューと感想ーマルチプレイに難あり【Steam】

ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

Hammerwatch_II

人気のドット絵ハクスラアクションRPGの続編『Hammerwatch II』。

Crackshellが開発し、Modus Gamesによって2023年8月16日にSteamで配信されました。

続編出たのニャ。グラフィックはあまり変わらない感じニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Hammerwatch II

本作は2018年3月2日にSteamでリリースされた『Hammerwatch』の続編です。

いちおう『Heroes of Hammerwatch』が出てますが、こちらはローグライトアクション色の強い作品なので、今作は正式な『Hammerwatch』の続編となります。

もともと『Hammerwatch』は古典的名作COOPアクション『ガントレット』の精神的続編として開発された感のある作品になっており、本作もその理念を受け継いでいます。

ただ本作は、全体的にRPG色が強い作品になっていますね。ゲームオーバーもなくなって、普通のハクスラRPGのようにダンジョンを潜っては、レベル稼ぎやアイテム集めをできるようになっています。

それとオープンワールド色も強くなり、メインクエスト・サブクエストを自由に選択して進められるようになりました。

なんか普通にハクスラRPGになったのニャ。

MODも充実しているので、そっち方面でも楽しめるとは思います。

マルチプレイは4人まで対応しています。問題として、マルチはマルチ、シングルはシングルでセーブデータが独立してしまっていることですね。

マルチプレイでスタートしてしまったら、そのセーブデータで最後までプレイしなければなりません。

シングルで鍛えたキャラクターを野良マルチに持ち込むとかができないのですね。

マルチはマルチで鍛えなければならないのは二度手間なのニャ。

シングルプレイしたい人にはどうでもいいことかもしれませんが、野良プレイをしたい人には不便ですね。

『ディアブロ』シリーズなど他のオンラインのあるハクスラRPGは、マルチとシングルでとくに分けたりはしてないので、なぜわける必要があったのかが逆に謎なところです。

ちなみに本作をベースに1を作り直した『Hammerwatch Anniversary Edition』も同時発売しています。1をプレイしたことがなければ、先に『Hammerwatch Anniversary Edition』からプレイしてしまったほうがいいかもしれません。

マルチを期待していた人にはちょっとがっかりな仕様ですが、シングルプレイしかやらない人には楽しめる作品となっています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(66%、289人中)」になっています。

マルチプレイの仕様が足をひっぱったのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ゲームオーバーで完全に最初からやり直しがないので、気楽にハクスラができる。

・ドット絵がよい味を出している。

・シングルプレイならとくに不満のない面白さ。

・MODの今後がかなり楽しみ。

悪かった点

・シングルとマルチでセーブデータが違うという面倒くささ。

・野良プレイができない時点でつまらない。

・ホストのフレンドが飽きた時点で、そのゲームを進めることができなくなる。

・ダンジョンクリア型でなくなったため、移動が面倒くさい。

マルチの問題でかなりの不評を受けていますが、それ以外にも『Heroes of Hammerwatch』を重点的に遊んでいたプレイヤーからは、今回のオープンワールド制があまり受け入れられていないようにも見えました。

 

総評

本作はあくまで『Heroes of Hammerwatch』ではなく、『Hammerwatch』を受け継いだハクスラアクションRPGです。

『Heroes of Hammerwatch』のほうを期待すると、肩透かしを食らうかもしれません。

一方、オープンワールドやハクスラRPGが好きで、繰り返し作業に耐えられる人であれば楽しめるでしょう。

マルチの仕様は残念なところがありますが、あくまで「オープンワールドの世界を仲間たちで通して遊ぶ」というコンセプトでつくられている感じなので、そこで方向性の違いが出てしまったのかもしれませんね。

シングルプレイに関しては、問題なく楽しめる作品とは思います。