『信長の野望・新生PK』武将能力:風魔小太郎の評価は?【武将評価シリーズ・その137】
『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第137回目は、風魔忍者の頭領である風魔小太郎(ふうまこたろう)です。
いかにも忍者っぽい名前ですね。
そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の服部半蔵は以下のリンクから。
人物について
「風魔小太郎」というのは、風魔一族の頭領に代々受け継がれる名前です。
風魔一族は北条早雲のころ、北条家に仕えました。
「北条五代記」には、北条氏政の子・北条氏直が、武田勝頼とたたかったとき、その配下に200人の忍者がいて、頭領が風魔(風广・風摩)だったと記されています。
その姿ですが、身の丈が7尺2寸(約218cm)、目や口が裂け、牙が4本出ているとのことです。
小田原征伐で北条家が敗れたのち、主を失った風魔一族は野党になって関東を荒らしまわっていました。
江戸幕府が開かれた慶長8年(1603年)ごろ、風魔小太郎の居場所を幕府に密告した者がいて、それでとらえられて処刑されてしまったといいます。
風魔小太郎は、どちらかというと創作の分野で有名になった人物ですね。現実は野盗の頭領といった感じの人物です。
基本ステータスについて
統率:58
武勇:86
知略:81
政務:33
主義:革新
総合能力は前回の服部半蔵のほうが高いですが、武勇は半蔵より1多いですね。
過去作では武勇・知略が90越え、政務は1桁とキワモノ感が強かったですが、本作は半蔵同様普通な感じになっています。
戦法・特性について
(戦法)
早駆:自部隊の機動上昇。
(特性)
城乗:敵城への耐久ダメージ増加。
策謀:特殊な調略具申が可能。
暗躍:調略の成功率上昇。
(家宰)
謀攻主義:調略成功率上昇、最大兵力減少。
(奉公)
忍心得:上忍掟が発令可能、すでに発令可能なら維持費削減。
「策謀」と合わせて調略をしていくとよいでしょう。
「家宰」「奉公」は半蔵とおなじですね。
総評
風魔小太郎は武勇に長けた武将です。
武勇・知略は80台あり、「城乗」も持ち合わせています。
また「策謀」「暗躍」もあるので、調略にも使っていくとよいでしょう。
次回は塚原卜伝です。【追記】次回できました。以下のリンクから。