『Travellers Rest』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー中世酒場経営シム【Steam】日本語化可能

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

Travellers_Rest

中世を舞台にした酒場経営シミュレーションゲーム『Travellers Rest』。

Isolated Gamesが開発し、Isolated Games, IndieArkによって2020年7月28日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

まだ早期アクセスだったのニャ。

アップデートが来たのとセールで人気が上がってきていますし、良ゲーなので今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Travellers Rest

本作は中世ファンタジーの世界を舞台に、酒場経営をおこなうシミュレーションゲームです。

プレイヤーは自分の酒場を経営し、旅人たちをもてなしてお金を稼いでいきます。おっさん世代には取っ付きやすいドット絵や、心地よいBGMが良い感じですね。

ドット絵はなんか落ち着くのニャ。

本作でやることですが、お酒の醸造や料理、店内のレイアウト、客の注文に対応することなど、基本的にはこの手のシミュレーションゲームでやることを一通りやる感じです。オリジナリティという面では弱いですが、逆に定番ということもあってわかりやすい内容になっています。

酒場の評判が上がるといろいろアンロックされていくので、とにかく評判を上げることに力を使って行きましょう。季節やトレンドもあるので、それに合わせたメニュー作りをしていくのがいいかと思います。

今回のアップデートでは、新エリアの開放や新NPC、動物を飼育する要素などが追加されました。牛とか豚を飼ったりできるようになったのですね。

だんだん『牧場物語』に近づいてきているのニャ。

農場経営シム化はしてきていますね。ただ経営シムとしての要素は今後もしっかり追加していくようです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(91%、5211人中)」になっています。

人気ゲームなのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ドット絵のアートスタイルがすばらしい。

・スタミナとか面倒な要素がないのが良い。

・厳しいタスクがないのでまったり遊べる。

・カスタマイズ性が高く、自分の酒場を自由にデザインできる。

悪かった点

・ゲーム進行が予測できるので目新しさがない。

・一部のインターフェースがわかりづらい。

・ゲーム内イベントがほとんどない。

・建物の増改築ができない。

内容的には既存のゲームの踏襲になっている部分が多いため、オリジナリティという面での弱さはあります。ただそれが安心してプレイできる要因にもなっていたりしますね。

 

総評

本作は2020年に早期アクセス版がリリースされて以来、何度かの大型アップデートをこなしつつ進化していきました。

ゲーム自体はオーソドックスな作りになっていますが、それゆえに取っ付きやすさがあります。

ドット絵が好きな方、『牧場物語』など経営シムが好きな方は本作を試してみるといいかと思います。