『Valheim』レビューと評価・感想ーヴァイキングサバイバルゲーム|ヴァルヘイム

2023年3月30日ゲーム評価RPG, サバイバル, レビュー

valheim

ヴァイキングや北欧神話をテーマにしたマルチプレイ可能なサバイバルゲーム『Valheim』。

Iron Gate ABが開発し、Coffee Stain Publishingによって2021年2月2日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

この手のゲームにしてはめずらしく、日本語にも対応しているのニャ。

自動翻訳っぽい感じですけどね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Valheim

本作は北欧神話的世界観の中でサバイバル生活を送るゲームです。

基本的にはよくあるサバイバルゲームで、素材を集めてクラフトをしてという手順を踏むことになります。

本作の売りとしては、北欧神話という世界観にマッチした広大なワールドですね。

森や山脈など、グラフィックは正直そこまでよくはないのですが、雰囲気は出ているかと思います。

それとヴァイキングだけあって、船をクラフトして航海することができます。筏から軍艦まで、さまざまな船が用意されています。

あと最大10人までのマルチプレイが可能です。

フレンドと楽しむには適したゲームといえるでしょう。

みんなで遊ぶタイプのサバイバルゲームニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、316人中)」になっています。

悪くないニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・北欧神話というテーマに合ったゲームの雰囲気。

・初心者でもプレイしやすいサバイバルゲーム。

・BGMがマッチしている。

・みんなで楽しむことができる。

悪かった点

・文字が小さすぎる。

・グラフィックがひと昔前の感じで安っぽい。

・当たり障りのない普通のサバイバルゲーム。

・ソロプレイがきつい。

内容的にはオーソドックスなサバイバルゲームなので、批判も少なめですね。

裏を返せば、尖った部分が少ない作品ともいえます。

 

総評

本作はサバイバルゲームの基本をおさえた、良くも悪くも無難なゲームです。

そのため、面白くないということはないのですが、目新しさも少ないというのが正直なところですね。

北欧的な世界観が好きで、なにかサバイバルゲームが遊びたいという方は、本作を試してみるといいかと思います。

フレンドとプレイできる方にはおすすめのゲームです。