『Valheim』レビューと評価・感想ーヴァイキングサバイバルゲーム|ヴァルヘイム
ヴァイキングや北欧神話をテーマにしたマルチプレイ可能なサバイバルゲーム『Valheim』。
Iron Gate ABが開発し、Coffee Stain Publishingによって2021年2月2日にSteamで早期アクセス版が配信されました。
自動翻訳っぽい感じですけどね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は北欧神話的世界観の中でサバイバル生活を送るゲームです。
基本的にはよくあるサバイバルゲームで、素材を集めてクラフトをしてという手順を踏むことになります。
本作の売りとしては、北欧神話という世界観にマッチした広大なワールドですね。
森や山脈など、グラフィックは正直そこまでよくはないのですが、雰囲気は出ているかと思います。
それとヴァイキングだけあって、船をクラフトして航海することができます。筏から軍艦まで、さまざまな船が用意されています。
あと最大10人までのマルチプレイが可能です。
フレンドと楽しむには適したゲームといえるでしょう。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、316人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・北欧神話というテーマに合ったゲームの雰囲気。
・初心者でもプレイしやすいサバイバルゲーム。
・BGMがマッチしている。
・みんなで楽しむことができる。
・文字が小さすぎる。
・グラフィックがひと昔前の感じで安っぽい。
・当たり障りのない普通のサバイバルゲーム。
・ソロプレイがきつい。
内容的にはオーソドックスなサバイバルゲームなので、批判も少なめですね。
裏を返せば、尖った部分が少ない作品ともいえます。
総評
本作はサバイバルゲームの基本をおさえた、良くも悪くも無難なゲームです。
そのため、面白くないということはないのですが、目新しさも少ないというのが正直なところですね。
北欧的な世界観が好きで、なにかサバイバルゲームが遊びたいという方は、本作を試してみるといいかと思います。
フレンドとプレイできる方にはおすすめのゲームです。