「Steam ウィンターセール」おすすめゲーム14選ーコスパ重視、日本語対応、お正月向きで【2022年】

2023年1月2日バンドル・セールレビュー

wintersale2022

今年もやってきたSteamのウィンターセール。期間は2023年1月5日までです。

正直、かなりどうでもよくなってきたニャ。

まあ、ひんぱんにセールしていますし、べつにいうほど安くもないですしね。

また『サイバーパンク2077』は50%OFFなのニャ。見なくてもわかるニャ。

そのあたりは通常運転ですね。

そんなわけでオータムセールに続き、ウィンターセールのおすすめ14選です。日本語対応、コスパ重視、お正月向きでお届けします。

 

おすすめゲーム14選

*タイトルクリックでSteamのストアページに飛びます。

1:CODE VEIN(85%OFF、1,353円)

『ダークソウル』をライトで遊びやすくした感じの、いわゆる「死にゲー」アクション。アニメ調のグラフィックなので、『ダークソウル』はバタ臭くてきびしいという方にも良いのではないかと。スキルが多く、自分なりのビルドを考えるのが楽しいです。1000円台と、手の届きやすい価格になっており、コスパも良いですね。

2:ARCADE GAME SERIES 3-in-1 Pack(75%OFF、275円)

『パックマン』『ギャラガ』『ディグダグ』の名作アーケードゲーム3本をまとめたバンドル。『パックマン』や『ディグダグ』などたまにちょっとプレイしたくなりますしね。ちょっとプレイしてすぐに飽きたりもしますが、またプレイしたくなるみたいな感じです。持っていると、ちょっと遊びたいときに便利ですね。

3:theHunter: Call of the Wild(80%OFF、410円)

オープンワールドのハンティングゲーム。なかなか獲物に出会えないあたり、ある意味リアリティがあります。初プレイ時は退屈かもしれませんが、慣れてくるとなかなか味わいのあるゲームに変わります。ハイキングやキャンプ好きな人や、普段と違うゲームを遊びたい人におすすめ。

4:7 Days to Die(76%OFF、595円)

人気のクラフト系ゾンビサバイバルゲーム。7日毎にゾンビの集団がカチコミをかけてきますので、それまでに住処を強化したりしなければなりません。農業をやったりなどスローライフ要素もあったりと、中毒性の高いゲームになっています。時間コスパはかなりいいかと。

5:Assetto Corsa(80%OFF、410円)

レースゲームが好きな人はプレイ必須の神ドライブゲーム。レースシミュレーションとしての完成度も高いうえにMOD文化がかなり盛んで、ちょっと探せばいくらでも新コースを導入できる。これが410円で遊べるならかなりのコスパの良さ。レースゲームがやりたい人はとりあえずプレイしてみてください。

6:Totally Accurate Battle Simulator(76%OFF、492円)

軍隊VS軍隊をシミュレートできるゲーム(?)。古代の兵士と近代武器で強化した兵士が戦ったらどうなるかや、ファンタジー世界の住人と戦ったらどうなるかなど、夢の対決をPC上で再現できます。大軍を動かすのでそこそこPCスペックが必要になるかと。見ているだけで面白い作品です。

7:デス エンド リクエスト(85%OFF、453円)

テキスト多めのJRPG。キャラクターは可愛いながらも、内容は残酷表現やバッドエンドなどが多いので人を選びます。ゲームボリュームはけっこうあるので、じっくり楽しみたい人は良いゲームかと。2とのバンドルが81%OFFの1,339円で販売されていますが、まず1をプレイして、合うか合わないかを確認してからのほうがいいでしょう。

8:Vampire Survivors(20%OFF、399円)

キャラクターを動かすだけなのにやたらと中毒性の高いローグライトアクションゲーム。割引率は大したことないですが、元の値段が安いですし、お値段以上に楽しめるかと思います。この作品が登場して以降、類似作品が数多く登場しましたが、なかなか元祖に勝てるものがありませんね。プレイしたことのない方はとりあえずプレイしてみてください。

9:Valthirian Arc: Hero School Story(90%OFF、152円)

JRPGにインスパイアされた学園もの育成RPG。戦闘のバランスなどあまりよろしくありませんが、キャラクターは可愛くとっつきやすさがあります。初代PS時代のゲームといった感じですね。値段も152円なので、あまり大きな期待をせずにプレイすると案外楽しめたりします。

10:7Days Origins(60%OFF、372円)

ゲームブックタイプのミステリー風味アドベンチャーゲーム。マルチストーリー・マルチエンディングで、周回することでだんだんと謎が解明されてきます。できればあまり前情報を仕入れずにプレイしてしまったほうがいいでしょう。イラストも日本人向けで、ストーリーが練り込まれているので、値段分以上は十分楽しめるかと思います。

11:Artifact Adventure Gaiden(80%OFF、196円)

ゲームボーイライクなグラフィックのJRPG。3年後に襲い来る厄災にそなえてオープンワールドな世界を駆けまわり、その結果によってエンディングが変わってきます。一風変わった戦闘システムはなかなかお手軽で楽しいです。なによりコスパが良いですね。ゲームボーイとか好きだった人はぜひ。

12:Cat Lady – The Card Game(40%OFF、246円)

猫を飼うことをテーマにしたカジュアルなカードゲーム。猫の餌の種類やおもちゃなどをあたえて高得点を狙っていきます。ちょっとした隙間時間に遊ぶのに適した作品になっていますね。イラストも可愛いですし、癒しが欲しい人には適しているかと。

13:As Far As The Eye(75%OFF、642円)

4Xゲームの内政を取り出した感じのローグライトシミュレーションゲーム。敵と戦ったりはいっさいなく、マップが水没する前に条件を満たして次のマップへ進む必要があります。いかにターン内で必要なリソースを集められるかが攻略のカギですね。人を選ぶゲームではありますので、戦争がしたい人は普通に『シヴィライゼーション』シリーズをプレイしたほうがいいとは思います。

14:Tokaido(50%OFF、505円)

お正月に遊びたいすごろくゲーム。すごろくといってもサイコロはいっさい振らないため、運要素はほぼ無く、プレイングスキルがものをいう良質ボードゲームになっています。東海道を観光して、いかに良い旅になったかを競い合うという平和的な内容もお正月向きですね。

 

まとめ

この中でのおすすめですが、お正月も近いこともあって『Tokaido』がまったりと楽しめていいとは思います。

『Cat Lady』もまったりとした遊べるカードゲームで良いですね。

猫ゲーなのニャ。

逆にじっくりサスペンスストーリーを楽しみたい方は『7Days Origins』や『デス エンド リクエスト』などがいいでしょう。

それではまったりと良いお正月を!