Steam版『クロバラノワルキューレ』の動作が重いときの直し方ーバイナリエディタによるEXEファイル書き換え方法【Dark Rose Valkyrie】

ゲーム解説RPG

Dark Rose Valkyrie

Steamで配信されている『クロバラノワルキューレ(Dark Rose Valkyrie)』ですが、おそらく多くの方のPCで動きが重い、カクカクするという症状があらわれているとは思います。

なんでいまさらこのゲームなのニャ?

最近もらったのですが、起動したらめっちゃカクカクでプレイ困難だったので、同じ状況の人も多いのではないかと思って記事を書きました。

直し方ですが、バイナリエディタを利用して、起動用のEXEファイルを書き換えます。

まずバイナリエディタを用意する必要がありますが、無い方は「Stirling」をダウンロードしてください。インストール不要で、解凍して使うことができます。

次にバイナリエディタを起動させます。

そして『クロバラノワルキューレ』のインストールフィルダ内にある「DarkRoseValkyrie.exe」ファイルをバイナリエディタで開いてください。「Stirling」ならドラッグ&ドロップで開くことができます。

adress

あとはアドレスの「00031760」行にある「FF 50 20」を「33 C0 90」に書き換えてください。

アドレスの位置は検索機能を使うか、直接スクロールさせて目視で探すかすればいいかと。

書き換えは、「Stirling」のばあいはそのまま上から文字を打ち込むだけで書き換えられます。

最後に「上書き保存」することを忘れずに。

これでSteamから起動させれば、カクカクは直るとは思います。筆者の環境では直しました。

なんでデベロッパーはパッチを当てないのニャ?

完全に放置してますね。

ちょっと直すだけなのですから、こういうところをしっかりやらないで評判を落とすのはどうかと思います。

世界からは日本企業が無責任だと思われますし。

このていどのことは直してほしいニャ。

ちなみに現在Humbleストアの秋のセールで、本作のデラックス版最大71%OFFの6.9ドル(Humble Choiceの割引入り)になっています。購入予定の方はこの機会にでも。