Steam版『DJMAX RESPECT V』評価は「非常に好評」:名作音楽ゲームの最新作【新作ゲーム】

2020年5月27日ゲーム評価アクション, レビュー, 音楽ゲーム

djmax

韓国産の名作音楽ゲーム「DJMAX」シリーズの最新作『DJMAX RESPECT V』。 NEOWIZによって、2020年3月12日にSteamで正式配信されました。

けっこう昔からあるシリーズニャ。

そうですね。PSPで何作か出ていましたから、プレイした人も多いとは思います。アーケードにもありましたね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

DJMAX-RESPECT-V

本作はいわゆるリズムゲーム、もしくは音楽ゲーム(音ゲー)と呼ばれるものです。

画面の上から無数のノート(音符)が降ってくるので、タイミングよくボタンを押していくというオーソドックスなタイプのものです。本作では4ボタン、6ボタン、8ボタンがあります。

「DJMAX」シリーズですが、2004年に配信された『DJMAX Online』から始まり、以降はPSPやアーケード、モバイル、PCなどをプラットフォームとして展開しました。

楽曲の良さでも知られていて、多くのファンを獲得することに成功しています。本作では150曲以上あります。

またランダムで選ばれた曲が世界共通で流れ続け、それに対してコメントを送ったりできるといった生放送的な機能も搭載されています。オート演奏をさせたり、プレイヤー自身がプレイすることも可能です。

フリースタイルでの新楽曲は、曲をクリアしたり、経験値を稼いでレベルを上げることでアンロックされます。速い曲は4ボタンでもけっこうきついので、最初のうちはひたすら低レベルの楽曲をクリアして経験値を稼ぐのがいいでしょう。

それと楽曲の背景で流れているムービーは、日本アニメ調の絵のものが多いですね。クリアすれば、ギャラリーでムービーだけを閲覧することもできます。

難しい曲は本当に難しいため、「楽曲をすべてアンロックしたい」というユーザーは、DLC「UNLOCK SONG PACK」を購入するのがいいでしょう。というか、購入しないと厳しい気はします。

それいくらなのニャ?

定価で980円しますね。

けっこういい値段なのニャ。

「どうしてもクリアは無理」という方は、買ってしまったほうが精神衛生上いいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、4,470人中)」になっています。

評価人数も多くて人気あるニャ。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点
  

・曲数のボリュームがすごい。

・やっぱり「DJMAX」の曲は最高!

・初心者から上級者まで楽しめる。

・オートプレイ機能もあるので、音楽を聴きたいだけのときにも使える。

・コメントを書き込む機能が面白い。

楽曲の良さや間口の広さ、コメント機能などに対する評価が多く見られました。「DJMAX」はオシャレな曲が多いのがいいですね。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・アンチチート用にルートキットがインストールされてしまう。

・遅延があるせいか、タイミングが合わせづらい。

・そもそも設定項目が少なすぎる。

ゲームの遅延や、オプションで設定できることが少ないなどの問題が挙げられていました。

また本作ではアンチチートツールがインストールされますが、振る舞いとしてはルートキットとおなじで、PC内のスキャンなどが可能になります。これを嫌うプレイヤーも多く見られました。

 

総評

本作は「DJMAX」シリーズの最新作ですが、初心者から上級者まで、誰にでも楽しめる作りになっています。本作が「DJMAX」初プレイでも問題はありません。

またランダムで流れる楽曲を聴きながらコメントをしたりなど、オンラインを使った面白い機能も搭載されています。

曲も良いものが多いですし、曲数もたくさんあります。「なにか音ゲーが遊びたい」という方は、本作をプレイしてみることをおすすめします。

↓次回のレビュー記事。