『ミニボン』評価は「やや好評」 レビューと評価ー課金不要の放置ハクスラRPG【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー

minibon2

多数のコスチュームパーツでキャラをカスタマイズできる放置ハクスラRPG『ミニボン』。

怪力猫によって、2023年6月5日にSteamで配信されました。

基本無料じゃなくて、買い切りの放置ゲームなのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

minibon

本作は味方キャラのレベルを上げていき、ステージを突き進んでいく放置型ハクスラRPGです。

プレイヤーは味方キャラと、「黒猫の玉」と呼ばれる黒いモンスター(画像左)をドラッグ&ドロップで操作(というか配置)します。味方キャラは「黒猫の玉」の側にいるとHPが自動で回復していきますので、そのまま放置プレイをすることができます。

ただ味方キャラが勝手にどんどん前へ進んだり、敵に押し込まれて配置が変わったりでいつの間にかやられていることもあるので、本気で攻略する場合は適宜様子を見たほうがいいでしょう。

クリア目指す場合は、完全放置は難しいのニャ。

カスタムできるパーツは、武器や装備から、カラコン・髪の毛・エフェクトなどの装飾を合わせて15種類あります。すべてのパーツにはステータスアップがついているので、強いパーツをゲットしたらどんどん変えていくのがいいでしょう。

また自分の好きな外見にするために、パーツの外見を変化させることもできます。

敵を倒して「猫コイン」やパーツを獲得し、どんどん味方を強化してステージクリアを目指しましょう。

ちなみにステージは100ごとに1区切りになっていて、いつでも前のステージに戻れます。敵が強い場合は、1ステージに戻ったほうが効率よく稼げるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(78%、235人中)」になっています。

ちょっと微妙な感じニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・パーツがたくさんあって、好きな外見のキャラをつくれる。

・全滅してもステージを戻されるだけなので、放置状態にしておける。

・課金要素がないのが良い。

・パラメータを何度でも振り直すことができる。

悪かった点

・基本的には放置ゲームなのであまり戦略性がない。

・キャラクターが勝手に前進するので、クリアを目指そうとすると完全放置では難しい。

・一部の能力が強いので、ビルドに幅が出にくい。

・パーツの取り換え作業が面倒。とくに味方が増える管理が大変になる。

ゲーム性という点では、パーツの取り換えぐらいなので、アイテム集めが好きかどうかで評価が大きく変わってくるとは思います。

 

総評

本作は、ハクスラRPGでアイテム集めを楽しめる人には悪くない作品です。

一方、戦略性を重視する人には、基本的に放置しているだけなのであまり楽しめはしないでしょう。

課金しなくていいというのは良い点なので、ハクスラRPGや放置ゲームが好きな人は本作を試してみるといいとは思います。