『ネオンエコー』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー爽快ローグライクアクション【Steam】日本語化可能|霓虹序列/Neon Echo
アニメ調でネオン色な横スクロールローグライクアクション『ネオンエコー』。
bilibili動画で知られるbilibili傘下のインディーデベロッパーXinyuan Studioによって、2023年4月21日にSteamで配信されました。
グラフィックコンセプトやゲームデザイン自体は似たような感じですね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は横スクロールのローグライクアクションゲームです。敵を倒しつつステージを進んでいくというものですね。基本的には敵を殲滅させ、次へ進むという形。途中で死んだ場合はまた最初からになります。
ダンジョン内で手に入ったポイントを使って強化し、再挑戦できるので、何度も挑むといいでしょう。
ランダム生成されたステージを攻略していく形で、道中にはバフ・デバフ効果をランダムに付与する「ブレイクの店」、時間限定のチャレンジイベント「ナイトメアアンプ」、ミニゲームなどがあります。
またキャラクターの攻撃やスキルのモーションを変化させる「ラプソディ」、戦闘内ビルド構築システム「リズムリンカー」、バフ・デバフのチャレンジメカニクス「ディソナンスボックス」など、多様なビルドシステムの組み合わせにより、攻撃方法も多彩になります。
とくにキャラクターのモーションが凝っていて、プレイも爽快感があります。
それと「EDM要素」があって、リズムに合わせてボタンを押すことで攻撃が変わっていくというのがありますが、正直最初はあまり気にしないで敵をどんどん倒していけばいいでしょう。
気になった点としては、ネオン色でエフェクトが派手なので、画面が見づらくなる場面がありますね。ただ慣れれば問題なくなるとは思います。
日本語翻訳も問題なく、『デッドセル』などローグライクアクション好きな人にはおすすめの作品です。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(88%、1303人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・キャラクターが可愛い。
・アクションが爽快でモーションもなめらか。
・プレイスタイルの異なるキャラクター。
・BGMが良い。
・ネオン色エフェクトで画面が見づらくなる。
・ステージのバリエーションが期待していたほどではない。
・英語吹替の声がなんか変。中国語推奨。
・基本的に戦闘中心なので単調になりがち。
エフェクトなど細かい所での不満は見られますが、アクションは高く評価されており、総じて高評価の作品といえます。
総評
本作は可愛いアニメ調キャラクターと爽快アクションのローグライクアクションゲームです。
とくにモーションがよくできていますので、プレイしていて楽しいですね。
日本人向けの内容とは思いますし、グラフィック的に『デッドセル』が合わなかった人は、本作を試してみるといいでしょう。