『ヘルダイバー2』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーTPS化したハイスピードシューター【Steam】HELLDIVERS 2

ゲーム評価FPS, レビュー

helldiver2

4人まで協力プレイ可能なPvE型ハイスピードTPS『HELLDIVERS 2』。

Arrowhead Game Studiosが開発し、PlayStation PCによって2024年2月8日にSteamで配信されました。PS5でもリリースされています。

ノリ的には「スターシップ・トゥルーパーズ」なのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

helldivers-2

本作は迫りくる大勢の敵たちを相手に、最大4人まで協力して戦うPvE型のTPSです。

プレイヤーはエリート特殊部隊「ヘルダイバー」として、迫りくるエイリアンたちと戦って人類を守ります。

トレーラーがあほっぽくていい感じなのニャ。

内容もお祭り的な銃ぶっぱなしゲームですね。

前作の『ヘルダイバー』ですが、いわゆる見下ろし型の全方向ツインスティックシューティングでした。ノリ自体はは似たようなものですが、ゲーム自体は別物と考えていいでしょう。そのため、前作をプレイする必要はまったくありません。前作は前作で面白いのですけどね。

ゲームシステムはいわゆるモンハン型のもので、拠点で武器防具をととのえ、ミッションに挑んでいきます。ミッション内容は、敵をせん滅させたり、装置を起動させたりなどいろいろ。

キャラクター操作自体はわかりやすく、メイン+サブウェポン+投擲武器とオーソドックスな形になっています。コマンド入力による爆撃や補給ドロップなど戦略支援も可能。ミッション中に武器をひろったりもできるので、うまく活用していきましょう。

本作のお祭り感を盛り上げてくれるのは、仲間からの攻撃や支援にも当たり判定があることですね。トレーラーにあるように命が軽いので、あまり本気にならず、フレンドとゲラゲラ笑いながらプレイするのもよいでしょう。とにかくすぐ死にます。

バカゲー的なノリで遊ぶのがいいのニャ。

海外版の地球防衛軍といった感じですね。

あとアップデート後にゲームがクラッシュするとの報告がありますが、fpsを固定することで回避できる場合がありますので試してみてください。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、302655人中)」になっています。

レビュー数が30万人を超えているのニャ。すごいのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・協力プレイがとにかく楽しい。

・ストーリーとかどうでもよくてとにかくゲームがしたいという人に向いている内容。

・展開が速くて時間が溶ける。

・ミッション失敗でも達成部分までの報酬はもらえるので、気楽に再チャレンジできる。

悪かった点

・説明不足でミッションのクリア方法がわからないときがある。

・装備の解放と強化がかなり大変なため、いろいろ試すのが難しい。

・4人プレイが前提なので、中盤以降はソロプレイだときびしい。

・フレンドリーファイアがあるので、協力的でない人がいるとゲームがしらける場合がある。

細かい部分の問題は、今後もいろいろ調整があるとは思います。サーバは増設によって安定しましたね。全体的には好評なゲームになっています。

 

総評

「とにかく何も考えずに銃をぶっぱなしまくりたい」「ストーリーとかどうでもいいからとにかくゲームがやりたい」という方にはうってつけのゲームだとは思います。

死ぬことが前提なので、ミスによって仲間からとがめられることもありません。気楽にどんどんたたかっていきましょう。

ただ協力プレイ前提なので、ゲームはソロでしたいという人にはちょっと合わない内容かもしれません。そういう方は『地球防衛軍』シリーズをプレイするのがいいとは思います。