「HUMBLE CHOICE」4月は買い?ゲーム評価【2022年】

バンドル・セールHumble_Choice, レビュー

Humble202204

HUMBLE CHOICE』2022年4月分配信されました。前回の3月分についてはこのリンクを、Humble Choice自体について知りたい方はこのリンクを参照してください。

またなんか微妙な感じになってきたのニャ。

『HUMBLE CHOICE』がコースを1本化して殿様商売をやめてから、ラインナップが微妙になってきた感じはありますね。

ある意味ロシア政治シミュレータの『SUZERAIN』は、日本語化MODもありますし、筆者としてもおすすめなのですが、万人向けの内容ではありません。

たしかに万人向けではないのニャ。今回のメインは『GHOSTRUNNER』なのニャ。

とりあえずゲームを見ていきましょう。

 

4月のゲーム(8本)

今月のゲームは以下の8本になります。

GHOSTRUNNER

DESTROY ALL HUMANS!

MONSTER SANCTUARY

KILLSQUAD

ROGUE HEROES: RUINS OF TASOS

SUZERAIN

CHICKEN POLICE

SPACE ACCIDENT

中堅ゲームといったところなのニャ。

一つひとつは光るものがありますが、ジャンルがばらけすぎていることもあり、求心力的には弱さがありますね。

この中でメインとなるのは、やはり『GHOSTRUNNER』でしょう。サイバーパンクな世界でサイボーグ忍者が戦うFPSです。戦闘だけではなく、『ミラーズエッジ』のようにパルクールでステージを駆けまわる仕様なので、アクション性は高めですね。というか「死にゲー」なので、合わない人には合わないかもしれません。

DESTROY ALL HUMANS!』はPS2で発売されていた同タイトルゲームのリメイク版です。プレイヤーはエイリアンになって、地道に地球侵略をするというレトロ感あふれるTPS。「XBOX GAME PASS」にもあるので、すでにそちらを契約している人には不要かなとは思います。なかなか楽しいゲームです。というか、バカゲーです。

『MONSTER SANCTUARY』は、メトロイドヴァニアとポケモンを融合させたような内容になっていますね。グラフィックも日本人に馴染みやすいので、興味のある方はどうぞ。ただ、これも「XBOX GAME PASS」にありますね。

「XBOX GAME PASS」が強すぎるのニャ。

たしかにそうですが、所有したい人には良い機会とは思います。

筆者的におすすめしたいのは『SUZERAIN』ですね。どこか某ロシアに似ている国での政治を執り行うシミュレーションアドベンチャーゲームです。有志による日本語化MODもありますので、ぜひプレイしてみてください。ただ人を選ぶゲームだとは思います。

あとは『ROGUE HEROES』が、人を選ばずに遊べるゲームかと思います。4人までの協力プレイも可能な2Dアクションゲームですね。

 

まとめ

今回は3Dアクションや2Dアクション、シミュレーション、アドベンチャーゲームなど、ジャンルがかなりばらけた状態になっています。

ユーザー層を絞れていない感じがあるので、無駄になってしまうゲームが多くなる可能性もありますね。

とくに欲しい物がなければ、来月にスキップしたほうがいいでしょう。

なかなかいい組み合わせがこないのニャ。

Humble Choice ストアリンク