『Nevergrind Online』レビューと評価・感想ー『EverQuest』風MMO|Steam

ゲーム評価レビュー

NEVERGRIND ONLINE

ネットゲーム初期のレトロ風味の漂うMMORPG『Nevergrind Online』。

Neverworks Gamesによって、2022年6月10日にSteamで配信されました。

なんかなつかしい感じのゲーム画面なのニャ。

『ウィザードリィ』タイプのダンジョンクローラー型ゲームをオンライン化した内容ですね。

日本語サポートもおこなわれているため、日本でも人気が出ています。開発者のLeonard氏が言うには、日本での売り上げが世界トップになるかもしれないとのことです。

そんなに日本人受けする内容なのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Nevergrind Online

本作はソロプレイ、もしくはマルチプレイでランダムマップのダンジョンに挑むハクスラRPGです。

もともと『Nevergrind』はソロプレイ用のブラウザゲームでしたが、それをオンライン化したのが本作になります。

レトロMMOを意識したような作りになっており、『EverQuest』が好きだった人には刺さりそうな内容になっています。

ちなみに本作は、ソロとマルチは別物になっているので、マルチはマルチでキャラをつくる必要があります。

移動や戦闘は『ウィザードリィ』タイプのものになっていますね。

それだとマルチプレイはどうやるのニャ?

パーティリーダーが移動を担当し、戦闘になるとみんなで参加みたいな感じですね。

本作の面白さは、やはり『ディアブロ』シリーズのようなドロップ品の収集でしょう。

ひたすら戦闘を繰り返して、キャラを強化していくのが楽しい人には合うゲームだとは思います。

ハクスラRPGや『ウィザードリィ』、『EverQuest』など、昔のゲームが好きな人には楽しめるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、305人中)」になっています。

けっこういい評価ニャ。

やはり日本語サポートがあることから、日本人のレビューが多いですね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・シンプルにまとまったMMO。

・敵を倒してドロップ品を収集するのが楽しい。

・まったり遊べるのが良い。

・マルチだと移動もリーダーがやってくれるので、気楽に遊ぶことができる。

悪かった点

・戦闘に特化しすぎで冒険する楽しみが無い。

・キャラビルドが浅い。

・戦闘は基本的にボタン連打。

・単調な作業の繰り返しになる。

ハクスラ的な「ひたすら敵を倒してアイテム収集」が楽しめる人には楽しめる作品とは思います。

反面、そのような繰り返し作業が苦手な人には合わないでしょう。

 

総評

本作は『ウィザードリィ』のようなダンジョンクロールゲームををMMOにしたらどうなるかを実践した作品です。

基本的に冒険という感じではなく、ひたらすらダンジョンを進んで戦闘を繰り返す内容になっています。

『ディアブロ』シリーズでアイテム集めを延々と楽しめる人には刺さるゲームとは思います。

片手間でまったり遊べるので、「お手軽なMMOが楽しみたい」という人は、本作を試してみてください。