『三國志14』「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のキャラ能力レビュー【タイアップDLC第2弾】|三国志14

2021年6月12日三国志武将能力評価シミュレーション, 三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

DOA

『三國志14』『三國志14 with パワーアップキット』で、2021年5月27日に無料DLC「『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』コラボ武将データ」が配信されました。

ライザの次はこれが来たのニャ。

格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE 6』のほうは初心者でもそこそこ楽しめるのですが、PC版のオンライン対戦はかなり早い段階でもう人がいなくなってしまっていますね。

今回のコラボでは、オンラインゲームのほうの『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』から、かすみ、あやね、マリー、みさきの4人が参加します。

みさきだけ知らないニャ。

格闘ゲームのほうでは出てきませんしね。ほのかを出したほうがわかりやすかった気もしますが、とりあえず武将能力を見ていきましょう。

 

かすみ

ステータス:統率90、武力86、知力70、政治62、魅力92

個性:抜忍、慎重、再起、胆力、占術

戦法:桜花天舞、攪乱、鼓舞、鎮静、駆逐

陣形:魚鱗、鋒矢、錐行、鶴翼

政策:魚鱗強化(Lv5)

親愛武将:あやね、マリー、みさき

なにげに統率のほうが武力より高いのニャ。

「DOA」シリーズの主人公ともいえるかすみ。個性にも「抜忍」があります。「機動力上昇+捕虜にならない」という能力ですね。

固有戦法の「桜花天舞」は「ダメージ+足止め付与」になっています。

全体的に能力が高く、魅力も92あるので、新規君主としても使っていけるでしょう。

 

あやね

ステータス:統率70、武力81、知力92、政治50、魅力87

個性:追手、疾走、幻術、果敢、言毒

戦法:覇神円舞、急襲、連弩、挑発、井闌

陣形:鋒矢、長蛇、錐行、井闌

政策:鋒矢強化(Lv5)

親愛武将:かすみ、マリー、みさき

なぜか武力より知力が高いニャ。

「DOA」シリーズのほうでは、かすみとは仲が悪かったりしますが、本作だと親愛武将になっています。

異世界転生して知り合いが少ないからニャ。海外留学して、日本人がいたらとりあえず仲良くしておくみたいな感じニャ。

能力タイプとしては軍師型ですね。

抜忍のあやねを追いかけているため、固有個性は「追手」。「敵武将をとても捕虜にしやすい」のだそうです。

すっごい捕まえそうニャ。

固有戦法は「覇神円舞」。「ダメージ+敵の士気ダウン」ですね。

武力も知力もあるので、戦場では活躍しやすいでしょう。井闌も使えるのが強みですね。

 

マリー

ステータス:統率86、武力63、知力84、政治62、魅力95

個性:献身、掃討、一心、堅牢、寡欲

戦法:薔薇輪舞、業火、鼓舞、衝車、投石

陣形:雁行、長蛇、衝車、投石

政策:雁行強化(Lv5)

親愛武将:かすみ、あやね、みさき

「DOATEC」のリーダーになったエレナに仕えるサーバント。

小柄な体格で筋肉モリモリの男たちと対等に戦えるあたり、「筋肉ってなんだろう」という疑問しか湧いてこないです。

それいいだすと、「DOA」の世界が成り立たないニャ。

まあ、本作では武力はひかえめの63になっていますね。

能力的には軍師型で、衝車、投石を使えます。

固有個性は「献身」。自部隊を除く、特定範囲内の味方部隊の防御が大きく上昇します(艦船、兵器以外)。

固有戦法は「薔薇輪舞」。「ダメージ+敵の防御ダウン」となっています。

兵器を有効活用し、城攻めに活かしていきたいところです。

 

みさき

ステータス:統率87、武力44、知力65、政治93、魅力91

個性:今時、応援、人脈、工面、王佐

戦法:女神応援、鼓舞、鎮静

陣形:雁行、方円

政策:地域振興(Lv45)

親愛武将:かすみ、あやね、マリー

よく知らない人ニャ。格闘は苦手そうニャ。

『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』のほうでしか登場しないキャラなので、筆者もあまりよく知りません。解説を見ると、アルバイトスタッフのようですね。

政治力が93と高く、人脈・工面・王佐も持っているので、内政に強いキャラになっています。

政治力が高いということは、腹黒キャラなのかニャ?

どうでしょう。興味のある方は『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』を遊んでみるといいかと思います。

固有個性の「今時」は、登用探索で大きく優遇されます。

固有戦法「女神応援」は、「負傷兵回復+味方の防御アップ」ですね。

内政中心に活躍させたい武将です。

 

まとめ

四人ともバランスが良く、使いやすい武将になっています。

全員魅力も高いですし、戦闘と内政、どちらでも活躍することができるでしょう。

無料ですので、『三國志14』を持っている方は、とりあえずDLCの一覧からさがしてダウンロードしておくといいかと思います。