『信長の野望・新生PK』武将能力:斎藤義龍の評価は?【武将評価シリーズ・その127】

2023年7月26日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

saitou yoshitatu

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第127回目は、父である斎藤道三を討った斎藤義龍(さいとうよしたつ)です。

マムシの子はマムシなのニャ。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の平手政秀は以下のリンクから。

 

人物について

斎藤義龍は大永7年(1527年)、斎藤道三の長男として生まれました。

天文23年(1554年)に道三が隠居すると、家督を継いで稲葉山城主となります。

しかし道三は義龍を愚か者あつかいし、義龍の弟・斎藤孫四郎斎藤喜平次らを溺愛するようになります。

このころから反乱を起こす要素はあったのニャ。

義龍は側室の子という問題もありました。道三は義龍を廃して、孫四郎に家督を継がせようと考えます。

そこで義龍は先手を打ち、孫四郎・喜平次をおびきだして殺害しました。

その翌年には、「長良川の戦い」で道三を討ち取ってしまいます。信長は援軍を送っていたのですが、間に合いませんでした。

動きがはやいのニャ。一気にたたみかけてきたのニャ。

以降、信長との対立は続くも、永禄4年(1561年)に亡くなってしまいました。享年33~35歳といわれます。

太く短い人生だったのニャ。

 

基本ステータスについて

統率:78
武勇:77
知略:74
政務:60
主義:保守

道三を討ったわりには、思ったより能力高くないニャ。

バランス自体は悪くないですね。中の上といったところでしょう。

「革新」「天道」あたりだと統率・武勇は90台だったのですが、評価が落とされてしまっていますね。

 

戦法・特性について

(戦法)
早駆:自部隊の機動上昇。

(特性)
攻勢:自部隊の攻撃上昇。

策謀:特殊な具申が可能。

馬術:自部隊の騎馬LV上昇。

(家宰)
兵役増強:最大兵力増加、兵糧収入減少。

(奉公)
治水奉行:灌漑整備の維持費削減。

「早駆」持ちニャ。

行動が速かったことからでしょう。「攻勢」もあるので、戦闘でうまくつかっていきましょう。

 

総評

斎藤義龍はバランスの取れた武将です。

統率・武勇・知略は70台で、「攻勢」も持っています。

「早駆」「馬術」もあるので、機動力を生かしていきましょう。

早死にしないといいのニャ。

次回は斎藤龍興です。【追記】次回できました。以下のリンクから。