『信長の野望・新生』武将能力:豊臣秀長の評価は?【武将評価シリーズ・その123】

2023年7月21日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

toyotomi hidenaga

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第123回目は、豊臣秀吉の弟である豊臣秀長(とよとみひでなが)です。

NHKドラマ「どうする家康」でも出てくるのニャ。

秀吉を補佐する役として、さまざまな作品で登場していますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の前田玄以は以下のリンクから。

 

人物について

豊臣秀長は天文9年(1540年)、秀吉の母の再婚相手である竹阿弥(筑阿弥)の子として生まれました。秀吉からすると異母弟になりますが、同父弟という説もあります。

織田信長の家臣となった秀吉は、秀長を呼び寄せて自分の配下とします。秀長は、基本的にはいくさに出ている秀吉の留守をあずかる役回りでした。天正4年(1576年)には、藤堂高虎が秀長に仕えています。

基本的には兄の留守をあずかっていたのニャ。

「本能寺の変」で信長が亡くなり、秀吉が台頭すると、秀長は兄を補佐して政務・軍務を取り仕切ります。

四国攻めにおいては、秀長は総司令官となって長宗我部元親と戦うこととなりました。九州平定では日向方面の総大将として出陣します。

信長亡きあとからは軍事での活躍も多くなったのニャ。

秀吉は年を取るごとに短期になっていきましたが、秀長は温厚な性格だったことから、長曾我部元親や島津義久は秀長を通じて降伏をし、寛大な処置を取り付けることができました。

アメとムチのコンビなのニャ。

天正19年(1591年)に病死。享年52歳でした。

息子がいなかったことから甥の豊臣秀保に家督を継がせましたが、秀保は17歳で急死してしまったため、ここで家系が断絶してしまいました。

 

基本ステータスについて

統率:80
武勇:60
知略:87
政務:86
主義:革新

けっこう能力高いのニャ。

武勇以外は80台ですしね。

過去作でも70~80台の能力で、そこそこ評価されています。

 

戦法・特性について

(戦法)
罵声:敵部隊の防御低下。

(特性)
盛名:城主のときに配下武将の忠誠上昇。

差配:合戦で積極的に味方部隊を救援。

巧言:他勢力との交渉に関する具申が可能。

内政向きなのニャ。

「盛名」があるので城主にしておきたいところです。

 

総評

豊臣秀長はバランスのとれた内政寄りの武将です。

武勇は60ですが、それ以外は80台あります。

また「盛名」「巧言」もあるので、城主にしたり、外交で役立てていくのがよいでしょう。

豊臣政権を支えていくのニャ。

次回は林秀貞です。【追記】次回できました。以下のリンクから。