『信長の野望・新生』武将能力:斎藤道三の評価は?【武将評価シリーズ・その16】

2022年8月18日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

dousan saito

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第16回目は、「美濃の蝮」こと斎藤道三(さいとうどうさん)です。

織田信長の義父ニャ。

下剋上の体現者としても名が知られていますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の竹中半兵衛は以下のリンクから。

 

人物について

斎藤道三の生まれなどについては謎が多いです。浪人の子とされており、11歳のころに京都の妙覚寺へ入り、僧侶となりました。

幼名は峰丸、法名を法蓮房といいます。

20歳で還俗したのちは、油売りになります。「漏斗(じょうご)を使わずに、油を一文銭の穴に通す」という特技があり、それで評判になっていました。

司馬遼太郎の「国盗り物語」であった話ニャ。

同業者に「その力を武芸にそそいで、武士になったほうがよくね?」といわれて油売りをやめ、武士へのジョブチェンジを果たします。

大永7年(1527年)、仕えていた土岐氏が内紛を起こすと、これを利用して出世をしていきます。

さらに土岐氏内で権力のあった長井長弘を殺害したり、天文11年(1542年)には土岐頼芸を追い出して美濃を掌握したりと、下剋上を繰り返していきます。

土岐頼芸は織田信秀(信長の父)を頼って、美濃国の奪還をめざします。

織田信秀は大軍を率いて稲葉山城へと攻め込みましたが、道三はこれを返り討ちにしました。

こうして織田家とのあいだに和睦が成り、道三は娘の帰蝶(濃姫)を信長に嫁がせます。道三は美濃を完全に掌握することに成功したのです。

話がつながったニャ。

天文23年(1554年)、道三は側室の子である斎藤義龍に家督をゆずります。

ところがそのあとに道三は、正室の子を寵愛するようになります。

正室は小見の方といい、明智光秀の父・明智光綱の妹です。

小見の方は帰蝶を生んだので、明智光秀と帰蝶はいとこ同士とされています。

一説では、義龍は道三ではなく、以前の主・土岐頼芸の子ではないかという噂も流れました。

道三の、義龍に対する態度は冷たかったため、義龍も「自分は土岐頼芸の子」と考えるようになり、ついには反乱を起こします。

そして弘治2年(1556年)、道三は義龍との「長良川の戦い」において、討ち取られてしまいました。享年63歳でした。

けっきょく自分が下剋上されてしまったのニャ。因果応報ニャ。

 

基本ステータスについて

統率:90
武勇:79
知略:95
政務:86
主義:中道

けっこう能力高いニャ。

上位の大名たちにはおよびませんが、全体的に能力は高めですね。

知略はシリーズ通して高めになっており、『嵐世記』『革新』『天道』だと100になっていますね。ただこの作品の間にリリースされた『蒼天録』『天下創世』だと87になっており、設定に迷いの見られる部分もあります。

何にしろ、戦闘で活躍するには十分なパラメータにはなっています。

 

戦法・特性について

(戦法)
美濃の蝮:敵部隊の体力低下・混乱付与。

(特性)
人脈:遠国登用に関する具申が可能。

用兵:敵部隊を挟撃中、自部隊の攻撃上昇。

砲術:自部隊の鉄砲LV上昇。

戦法以外は汎用能力ニャ。

本作の戦法も、あまり面白いものがないのですね。バフかデバフかみたいな感じですし。

似たりよったり感はあるのニャ。

 

総評

斎藤道三は、統率・知略は90台武勇は79とステータスは高めです。戦闘の前線で活躍できる武将といえます。

人脈」があるので、遠くの武将を登用したいときにも使えるでしょう。

義理の息子である信長との関係をうまく使って、勢力を伸ばしていくのがいいとは思います。

問題は本当の息子の義龍のほうなのニャ。

次回は前田慶次です。【追記】次回出来ました。以下のリンクから。