『信長の野望・新生』武将能力:池田恒興の評価は?【武将評価シリーズ・その79】

2023年4月23日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

ikeda tuneoki

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第79回目は、織田信長は乳兄弟である池田恒興(いけだつねおき)です。

信長関係の漫画やドラマとかでしょっちゅう出てくる人ニャ。  

一番身近な人ですしね。「信長協奏曲」では「つねちゃん」と呼ばれてましたね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の佐々成政は以下のリンクから。

 

人物について

池田恒興は天文5年(1536年)、池田恒利の子として生まれました。

母は信長の乳母でもある養徳院大御ち様)。そのため、信長とは兄弟のような関係でした。

乳兄弟ニャ。

信長に仕えてからは、「桶狭間の戦い」や斎藤龍興相手の美濃攻略、「姉川の戦い」など、様々な戦場で活躍しています。

「本能寺の変」で信長が亡くなったのちは、秀吉と合流して明智光秀を破りました。

織田家の後継者争いにおいては秀吉につきます。

天正12年(1584年)、徳川家康織田信雄と秀吉の「小牧・長久手の戦い」がはじまると、恒興は秀吉側で参戦しましたが、森長可や長男・池田元助らとともに戦死してしまいました。享年49歳だったといいます。

ちなみに娘の池田せんは森長可に嫁いでいたので、婿ということにもなりますね。池田せんは200人の女性銃士からなる部隊を指揮したとされています。ゲーム中でも登場しますね。

キセルくわえてるお姉さんニャ。

 

基本ステータスについて

統率:73
武勇:72
知略:63
政務:63
主義:革新

有名人なわりに、思ったより能力が低いニャ。

知名度はありますが、武将としては中堅といったところでしょう。

過去作は30~50台だったので、むしろ能力が上がっているともいえます。

 

戦法・特性について

(戦法)
威圧:敵部隊の攻撃低下。

(特性)
一所懸命:同一城に属する全郡で領内行動の集落掌握速度が上昇。

乾坤:合戦で積極的に退き口を攻撃。

城乗:敵城への耐久ダメージ増加

「一所懸命」持ちなのニャ。

地味につかえる能力ですね。

また「城乗」もありますので、城攻めにも参加させるとよいでしょう。

 

総評

池田恒興は中堅の武将です。

統率・武勇は70台、知略・政務は60台とそれほど高くはありませんが、中堅としては十分とは思います。

「一所懸命」「城乗」もあるので上手くつかっていくのがいいでしょう。

つねちゃんを活躍させてやるのニャ。

次回は森可成です。【追記】次回出来ました。以下のリンクから。