「Steam オータムセール」おすすめゲーム15選ーコスパ重視、日本語対応で【2022年】

バンドル・セールセールおすすめ

automn sale

Steamで秋のセール「オータムセール」が開催されました。期間は

12月のウインターセールが控えているので、正直微妙なところなのニャ。どうせいいつものように『サイバーパンク2077』は50%OFFなのニャ。見なくてもわかるニャ。

じっさい、今回も50%OFFでしたね。

そんなわけで微妙な時期で微妙な割引のオータムセールですが、とりあえずおすすめ15選です。日本語対応、コスパ重視でお届けします。

 

おすすめゲーム15選

*タイトルクリックでSteamのストアページに飛びます。

1:うたわれるもの3部作バンドル(82%OFF、2,681円)

『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』『うたわれるもの 偽りの仮面』『うたわれるもの 二人の白皇』の3部作をバンドルしたものです。SRPGで、1作品でもけっこう時間がかかるので、それが3作品で2000円台だとかなりコスパは良いでしょう。

そもそも「オータムセール」関係なしのセールニャ。

『モノクロームメビウス』の発売に合わせてのセールですね。

なんにしろ作品自体は面白いので、この機会にプレイしてみるのもいいでしょう。

ちなみにこの記事を書いている時点で本セールの残り時間が半日ぐらいなので、欲しい人は急いだほうがいいとは思います。

間に合わない可能性が高いのニャ。

2:テイルズ オブ アライズ(60%OFF、3,511円)

「テイルズ オブ」シリーズの最新作。ゲームボリュームはかなりありますし、登場人物もラノベでありがちな共感しづらいキャラクターみたいなのはいないのでプレイしやすいです。レビューは以下のリンクから。

3:モンスターハンターライズ(50%OFF、1,995円)

人気アクション「モンハン」シリーズの最新作。「モンハン」好きな人はとりあえずプレイしておくとよいでしょう。「モンハン」初プレイの人には、過去作に比べてアクションが多くなっているので、ちょっとむずかしいかもしれません。体験版があるので、まずはそちらから試してください。

4:Street Fighter 30th Anniversary Collection(60%OFF、1,196円)

「ストリートファイター」シリーズ初期の12作品を集めたコレクター向けの作品集です。1000円ちょっとで懐かしい気分が味わえるので、昔プレイしたことのある方はこの機会にコレクションアイテムとして購入してもいいかも。

5:Marvel vs. Capcom: Infinite(80%OFF、1,423円)

「マブカプ」シリーズの最新作。正直、3のほうが好きなのですが、価格的にもこなれてきましたし、ストーリーモードもそこそこ楽しめます。「ちょっとプレイしたい」という方にも手のとどく価格になったかと思います。

6:ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(84%OFF、650円)

アクションRPGとして評価の高い作品。戦闘が楽しく、やり込み要素もあります。いま遊んでも完成度の高い作品で、650円で手に入るなら買いでしょう。ダークファンタジー好きな人には、本作の世界観はマッチすると思います。

7:ブレイブルー4作品バンドル(83%OFF、1,696円)

人気格闘ゲーム『ブレイブルー』の4作品をまとめたバンドル。ストーリーモードが充実しており、格闘ゲームが苦手な人でもアドベンチャーゲームとしても楽しめます。1作品ずつ買ってきた人にとっては、この値段はかなり安いと感じられます。

8:蒼き翼のシュバリエ + 新釈・剣の街の異邦人(50%OFF、2,090円)

筆者的にも面白かったダンジョンRPG『円卓の生徒』のリメイク作品『蒼き翼のシュバリエ』に加え、『剣の街の異邦人』もついでにプレイできます。『蒼き翼のシュバリエ』はダンジョンRPG初心者でもプレイしやすい作品なので、興味のある方はぷれいしてみるといいでしょう。

9:AI: ソムニウム ファイル(80%OFF、880円)

猟奇殺人とギャグを織り交ぜた、歌あり踊りありのエンターテインメント型ミステリー。続編も出ていますが、人物関係がわからなくなると思いますので、こちらをプレイしてからのほうがいいでしょう。

10:ソードアートオンライン Re: Hollow Fragment(75%OFF、440円)

人気アニメ「ソードアートオンライン」をもとにしたRPG。ゲームの自由度は高く、440円ならかなりコスパは良いと思います。ただ原作を知らないとあまり楽しめないかもしれません。あくまで原作が好きな人向けの作品かと。

11:海腹川背 3部作バンドル(80%OFF、607円)

なつかしの『海腹川背』シリーズ3部作をまとめたバンドル。昔プレイしたことのある方は、この機会にコレクターアイテムとして買ってみてもいいかと。ゲームの難度自体は高めなので、作品に思い入れが無い人には厳しいかもしれません。

12:夜廻(80%OFF、400円)

見下ろし型の鬼ごっこ系2Dアクションホラーゲーム。キャラクターは可愛いのですが、そこそこ怖い(というかドッキリ系)の内容になっています。万人向けに楽しめるライトホラーなので、イラストや雰囲気が気に入ったら購入してみてもよいでしょう。

13:Home Behind(75%OFF、149円)

前回も別のセールで紹介したローグライトサバイバル難民ゲーム。ひたすら前進しながら、途中で待ち受けるさまざまなハプニングに対処していきます。なかなか面白く、149円ならコスパはかなり良いかと思います。

14:アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!! XTENDコンプリートバンドル(82%OFF、752円)

クラウドファンディングで実現したシリーズ新作『アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!! XTEND』に、新キャラDLCを2つ加えたバンドルです。ホーミングなど、他の格闘ゲームにはない独特の操作感が楽しい作品です。

15:Phantom Breaker: Battle Grounds(75%OFF、300円)

ドット絵キャラが戦うベルトスクロールアクションゲーム。ファミコン時代のそういうゲームが好きな人には良いかと思います。300円ならコスパも良いですね。

 

まとめ

このなかでおすすめなのは『うたわれるもの3部作バンドル』ですね。

オータムセール関係ないセールなのニャ。しかもすぐに終わるニャ。

それ以外だと、コスパ的には『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』がいいとは思います。

しかしウインターセールが近いので、そう無理して買う必要もないかなという気もしますね。

中途半端な時期なのニャ。