【三國志14】「水滸伝」の武将能力レビュー【アップデート1.0.6】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三国志14アップデート, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

rinchu

「三國志」シリーズ最新作『三國志14』のアップデート1.0.6により、「水滸伝」から呉用・林冲・呼延灼・花栄・李逵・燕青の6人が追加されました。新規武将としてゲーム中で使うことができます。

無料というのがうれしいニャ。

「水滸伝」以外にも、「信長の野望・大志」「蒼き狼と白き牝鹿」からそれぞれ6人が登場しています。

今回は「水滸伝」の6人の能力を見ていきましょう。アップデート1.0.6については以下のリンクから。

呉用

智多星」のあだ名を持つ呉用(ごよう)、字は学究は、梁山泊108人の一人で、天機星の転生です。兵法に通じており、「水滸伝」界の諸葛亮ともいうべき人物です。

ステータス:統率47、武力43、知力96、政治87、魅力70

個性:妙算、石兵、扇動、策士、智嚢

戦法:機略縦横、業火、鎮静、衝車、投石

陣形:方円、衝車、投石

主義:礼教

政策:上兵伐謀(Lv2)

親愛武将:諸葛亮、花栄

思ったよりステータスが高くないニャ。

知力は96ありますけど、軍師タイプにしては統率が低いですね。

戦法としては、法正とおなじ「機略縦横」を持っています。敵に「混乱」&「足止」付与ですね。

衝車」「投石」が使えますので、都市攻めのときに従軍させるのがいいかと思います。

 

林冲

水滸伝トップクラスの武術の持ち主、豹子頭・林冲(りんちゅう)。天雄星の転生で、張飛とおなじ蛇矛の使い手です。

ステータス:統率90、武力96、知力68、政治43、魅力83

個性:闘将、一騎、威風、胆力、捕縛

戦法:万人敵、急襲、鯨波、攪乱、駆逐

陣形:魚鱗、鋒矢、鶴翼

主義:王道

政策:三軍強化(Lv2)

親愛武将:呼延灼、花栄

統率・武力とも90以上で、悪くはないニャ。

張飛とおなじ個性「闘将」(自ユニットが包囲効果の影響を受けない)と戦法「万人敵」(敵にダメージ+「足止」付与)を持っていますね。

戦場の第一線で活躍させることができるでしょう。

 

呼延灼

宋建国の名将で「楊家将演義」にも登場する呼延賛の子孫、双鞭・呼延灼(こえんしゃく)。天威星の転生で、あだ名のとおり2本の銅鞭を操る宋朝の将軍です。

朝廷の命令を受け、梁山泊に攻め込み、大いに苦しめました。しかし敗れ、説得されて梁山泊の仲間に加わります。

少年漫画の王道的展開ニャ。

敵のときは強いですが、仲間になるとあまり強くないといったあたりも、少年漫画的といえば少年漫画的ですね。ステータスは以下のとおりです。

ステータス:統率95、武力91、知力75、政治60、魅力82

個性:神威、豪傑、果敢、火攻、再起

戦法:勇往邁進、突撃、火矢、鯨波、投石

陣形:魚鱗、鶴翼、錐行、投石

主義:覇道

政策:軍制改革(Lv5)

親愛武将:林冲、花栄

さすがに将軍だけあって統率が高いニャ。

個性には馬超の持つ「神威」(周囲に敵ユニットが多いと、自ユニットの全能力が上昇)と、戦法には文鴦の「勇往邁進」(ダメージ+「混乱」付与)があります。

知力もそこそこ高く、軍の要となれる武将でしょう。

 

花栄

飛ぶ鳥の目をも射貫く弓の名手、小李広・花栄(かえい)。天英星の転生です。

ステータス:統率87、武力89、知力79、政治67、魅力78

個性:勇将、遠矢、泰然、罠破、護衛

戦法:神弓、火矢、連弩、激励、井闌、矢嵐

陣形:魚鱗、雁行、鶴翼、長蛇、井闌

主義:王道

政策:雁行強化(Lv4)

親愛武将:呉用、林冲、呼延灼

弓関係の戦法ばかりニャ。

黄忠とおなじ「神弓」(ダメージ+味方の攻軍アップ。対拠点可)を持っていますね。

ステータスのバランスもよく、使いやすい戦闘ユニットといえるでしょう。

 

李逵

「水滸伝」界のお騒がせ男、二丁斧の使い手である黒旋風・李逵(りき)。天殺星の転生です。戦場では鎧を付けないし、馬にも乗らないというポリシーを持っています。

ステータス:統率62、武力98、知力13、政治1、魅力17

個性:猛者、一騎、猪突、酒乱、短慮

戦法:猛虎爪牙、奮戦、大喝、罵声

陣形:鋒矢、長蛇

主義:我道

政策:鋒矢強化(Lv5)

親愛武将:燕青

張飛に並ぶ武力98ニャ。

それ以外は低いですね。政治などは1ですしね。

戦法では孫堅とおなじ「猛虎爪牙」(ダメージ+味方の攻軍アップ)があります。

武力の高さを活かして、一騎討ちに持ち込みたいところです。

 

燕青

顔も良いし、頭も良いし、さらに強いというオールマイティな男、浪子・燕青(えんせい)。天功星の転生です。相撲が得意で、暴れ者の李逵すらかなわないほど。李逵の抑え役になっています。

ステータス:統率54、武力85、知力85、政治74、魅力80

個性:遠矢、楽奏、一心、不屈、諌止

戦法:明察秋毫、斉射、牽制、足止、衝車、強襲

陣形:雁行、錐行、衝車

主義:割拠

政策:太学(Lv4)

親愛武将:李逵

李逵とおなじで、武力が高いけど統率が低いタイプニャ。

統率以外は高いので、内政にも使っていくことができますね。

戦法としては魯粛とおなじ「明察秋毫」(味方の士気アップ+異常状態解消。対拠点可)を持っています。

知力が高いし「衝車」持ちなので、衝車で都市攻めに参加させるのもいいかと思います。

 

まとめ

6人いるのはうれしいことですが、一番肝心な梁山泊の首領・宋江がいないのが残念です。新勢力を作るときの君主がいないのが難点ですね。

この6人の中だと、誰を君主にしたらいいニャ?

キャラクター的には、やはり世間的なステータスも高い呼延灼が適任かと思いますね。呉用と花栄がそれを補佐する形になります。

しかし、やはり宋江が欲しいところですね。次のアップデートで追加されることを期待しましょう。

次回は「信長の野望・大志」の6人のレビューを予定しています。

↓次回出来ました。