『三國志14』武将能力:花鬘の評価はいかに?【三国志武将評価シリーズ・その83】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

kaman

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第83回目は、京劇「龍鳳巾」に登場する南蛮王・孟獲の娘で関索の妻である花鬘(かまん)についてお届けします。前回の鮑三娘は以下のリンクから。

人物について

なんかイラストがアメリカンニャ。WWEのリングで「ヘイ、カマーン!」とかいってそうニャ。

花鬘(かまん)は京劇「龍鳳巾」(別名「化外奇縁」)に登場する架空の人物です。

古典戯曲に「龍鳳巾」というのがあり、民国時代の京劇作家・溥绪(清逸居士)が「化外奇縁」として再編し直したものです。溥绪は京劇の「白蛇伝」なども書いていますね。「化外奇縁」は「七擒孟獲」をテーマにした内容です。

諸葛亮孟獲を七度捕まえて七度放した話ニャ。

花鬘は南蛮王・孟獲とその妻・祝融のひとり娘で、武術に長けていました。

諸葛亮が南蛮平定で攻め込んできたときに、両親とともにこれに立ち向かいます。

南蛮側から見ると、諸葛亮は侵略者ニャ。

花鬘は関羽の息子である関索と戦い、敗れて落馬してしまいます。関索は殺すことができずに見逃しました。

そののち、関索が捕虜になったとき、花鬘と再会します。二人はひかれあい、婚約することになりました。

それから今度は花鬘が蜀軍に捕まります。関索との人質交換がおこなわれ、二人は別れることになります。

やがて孟獲が諸葛亮に心服し、戦いが終わります。花鬘は関索とめでたく結婚することになったという話です。

南蛮を舞台にしたラブストーリーなのニャ。

ちなみに民間伝承では「花中秀」とも呼ばれ、鮑三娘・王桃・王悦3人の関索の妻たちとともに、関羽の娘・関銀屏(かんぎんぺい)の部隊に編入されることになります。

アマゾネス部隊ニャ。

花鬘はあくまで戯曲の登場人物なので、中国では鮑三娘ほどは知られていません。一般の中国の人に聞いても「誰?」といわれるかと思います。

知っているのは「三国殺」(中国で人気のカードゲーム)を遊んでいる人か、中国語版「三國志」シリーズを遊んでいる人ぐらいでしょう。

中国でボードゲームといったら「三国殺」なのニャ。

ボードゲームカフェとかでも、プレイされているのはほとんど「三国殺」ですね。ベースとなっているのは『Bang!』というカードゲームで、「人狼」のように誰がどのロール(役割)なのかわからないという面白さがあります。

日本だと全然流行ってないニャ。

いちおう日本語版(Amazonリンク)も売られているんですけどね。基本セットだけですが。筆者も持っていますが、カードの文字がかなり小さくて読みづらいのが難点ですね。

それと基本的に「人狼」っぽいルールなので、4~5人はいないと面白くないですね。日本でも三国志ファンは多いですし、ちゃんと宣伝すれば流行りそうな気はするんですけどね。

ボードゲームはただでさえ人を集めるのが大変ニャ。

いまの時期はとくにそうですね。ボードゲームでしたらオンラインで遊べるデジタルボードゲームもありますので、それを利用するの手でしょう。「三国殺」についてはいずれ記事にしたいと思います。

話を戻しまして、花鬘の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:63
武力:70
知力:32
政治:26
魅力:59
主義:割拠
政策:長蛇強化(Lv3)(長蛇陣形の効果が上昇)
父親:孟獲
母親:祝融
親愛武将:
関索、祝融、鮑三娘、孟獲

ぶっちゃけ劣化鮑三娘ニャ。

強くはないですが、戦えないほどではありませんね。

花鬘が「三國志」シリーズに登場するのは、『三國志11』からです。そのころは武力82もあったのですが、だいぶ落ちてしまいましたね。

武力82は逆に高すぎる気がするニャ。

女性武将は武力設定が難しそうですね。

 

個性について

南蛮:森・密林で自ユニットの全能力が上昇。

一つだけニャ。

能力の低さを補う方法として、森・密林での戦いに持ち込むのがいいでしょう。

 

陣形と戦法

陣形

鋒矢、長蛇

山や森で能力の上がる「長蛇」を「南蛮」と組み合わせて相乗効果を狙っていくのがいいでしょう。

戦法

奮戦:ダメージ。

罵声:敵の士気+攻軍ダウン。対拠点可

これも劣化鮑三娘ニャ。

他の武将と連携して戦っていくのがいいかと思います。

 

総評

花鬘の統率・武力はそれほど高くはなく、戦闘ユニットとしては力不足なところがあります。

鮑三娘に比べると、内政にも使いにくいですね。

ただ「南蛮」「長蛇」といった、森などで能力が上がる個性や陣形があるので、上手く活かしていきたいところです。

関索・鮑三娘と一緒に出陣させるニャ。

次回は関羽の娘、関銀屏を予定しています。

関羽ファミリーが全員出そろったニャ。

↓次回出来ました。

↓アップデートで追加された「水滸伝」武将レビュー。