『三國志14』武将能力:袁煕の評価はいかに?【三国志武将評価シリーズ・その130】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

enki

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第130回目は、袁紹の次男の袁煕(えんき)についてお届けします。前回の高幹は以下のリンクから。

 

人物について

イラストのポーズ、女子力が高そうニャ。

袁煕、字は顕奕(けんえき)。汝南郡・汝陽県の人です。

袁紹の次男で、兄に袁譚、弟に袁尚がいます。

また妻は甄氏ですが、鄴が占領されたときに曹丕に取られてしまいます。

曹丕の子・曹叡の本当の父が袁煕という説もあるのニャ。

袁紹が公孫瓚を討ち滅ぼしたのち、袁煕は幽州の統治をまかされました。

また長男の袁譚は青州を、前回登場した袁紹の甥の高幹は并州を治めることになりました。

袁尚が亡くなると、袁譚と袁尚による後継者争いがはじまります。

しかし袁煕はこの後継者争いからは外されており、ただ自分の幽州を守るのみでした。

蚊帳の外だったのニャ。

ところが、袁譚が曹操の力を借りて鄴を攻めさせ、袁尚が敗れて逃げたときに、袁煕は袁尚を受け入れました。

ここから袁煕も曹操との戦いに巻き込まれることになります。

それをわかってて、袁尚を受け入れたのニャ。

弟思いといえば弟思いですね。

しかし袁煕がよくても、その部下で曹操と対立したくない者たちは、袁尚を受け入れたことを快く思っていませんでした。

曹操に狙われるのは嫌なのニャ。

やがて部下の焦触が、張南とともに反乱を起こします。

焦触は袁煕・袁尚を幽州から追いやり、みずからが幽州の刺史となりました。そしてのちに曹操に降伏し、侯の位を授けられます。

曹操に滅ぼされずにすんだのニャ。

一方の袁煕・袁尚ですが、遼西の烏桓(烏丸)のもとへと逃げ込みます。

曹操は二人を追って、烏丸討伐の兵を挙げました。このとき、曹操に降伏していた高幹が、この隙をついて反乱を起こし鄴に攻め込んだのは、前回述べたとおりです。

高幹の反乱は失敗したのニャ。

一方の烏丸も、曹操との戦いに敗れます。

曹操強すぎニャ。

袁煕・袁尚は、今度は遼東の太守・公孫康のもとへ逃げ込もうとしました。

ここで曹操は、公孫康を攻めるまねはせず、軍を引き返そうとします。

なぜニャ?

ここで厳しい態度を見せれば、公孫康は袁煕らと手を組み、対抗してきます。

しかし手を緩めれば、公孫康はみずから袁煕らの首を取り、それを送ってくるに違いないと考えたからです。

公孫康のほうも、曹操に気に入られようと、袁煕らをだまして呼び寄せようとしました。

一方で袁尚も、公孫康をだまして兵を奪い取り、遼東を乗っ取ろうと考えていたのです。その計画を、兄の袁煕と相談していました。

だまし合いなのニャ。

袁煕・袁尚が遼東に到着すると、公孫康はあらかじめ用意していた伏兵で二人を捕らえました。

袁煕らは縄で縛り上げられ、凍てついた地面に座らされます。

袁尚が寒がって蓆(むしろ)を要求すると、袁煕は、

「首が万里の旅へ出かけるときに、蓆など必要はあるものか」

とたしなめました。こうして2人は処刑されたのです。

死ぬ前に袁家の矜持を見せたニャ。ちょっとお兄さんっぽいニャ。

今回はそんな袁煕の能力について見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:66
武力:51
知力:68
政治:65
魅力:63
主義:名利
父親:袁紹
配偶者:甄氏
政策:兵器強化(Lv3)(井闌、衝車、投石陣形の効果が上昇)
親愛武将:
甄氏
嫌悪武将:曹丕

武力以外は60台ニャ。能力低めのバランス型ニャ。

そこそこ潰しの利きそうな能力ですね。

ちなみにシリーズの1のころは魅力89ありました。

1のころの袁家は、みんな魅力が高いニャ。

1以降からは、現在のような平凡なステータスになっていますね。

 

個性について

動員:官職に加えて、指揮兵士が1000増加。

親烏:所属都市に所在していると烏桓が出現しない。計略「埋伏の毒」で烏桓が出現する。

工面:太守として所在する拠点内の兵士の兵糧消費が減少。

小心:命令設定で、敵接近時「攻撃」、自主退却「不可」、追撃「許可」が選択不可。

袁家は「動員」はかならずあるのニャ。

親烏」「工面」といった使える個性があるのは強みですね。袁家3兄弟の中では、一番太守向きだとは思います。

 

陣形と戦法

陣形

雁行、井闌

遠隔攻撃系ニャ。

味方のサポートや都市攻めのお供にといったところでしょう。

戦法

連弩:ダメージ+「足止」付与。対拠点可。

治療:負傷兵回復。

井闌:ダメージ。対拠点可。

けっこう堅実な感じニャ。

井闌」も持っているので、都市攻めで役立てていきたいですね。

 

総評

袁煕はバランス型の武将です。凡将ですが、武力以外は60以上あるため、内政・戦争とそこそここなせるでしょう。

また「親烏」「工面」といった太守として使いやすい個性があるので、烏桓が出現する地域をまかせるのもいいかと思います。

バッド個性も1つだけで、3兄弟の中では一番使いやすいとは思います。

兄弟の中で一番まともなのニャ。

次回は劉焉を予定しています。また諸葛亮や関羽の一族でもやったように、袁紹の一族の能力比較も予定しています。【追記】次回と袁紹の一族比較できました。